ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

外見も内面も美しい! 目指すべきは「中国美女」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、都心では中国人の観光客をよく目にします。そして彼らの買いっぷりは素晴らしく、いまや中国人は世界で一番の消費者であるといえるでしょう。
でも、中国が誇れるのは、経済力だけではないのです。じつは世界でも有数の美女大国。多くの美女が世界を舞台に活躍しています。

中国美女の条件とは

近年、日本では空前の韓流ブームでしたよね。そのおかげで、「韓国美女ならイメージできるけど、中国美女ってピンとこない」という人もいるかもしれません。
日本の美女と言えば、アメリカの映画サイトが選んだ「最も美しい顔100人」でランクインしたことがある佐々木希さんや、「なりたい顔ランキング」1位に輝いた北川景子さんなどでしょうか。日本では、クールビューティーよりは、どちらかというとかわいらしい顔立ちのほうが人気があるように感じます。
では、中国で美女といわれる条件はなんでしょうか。調べてみたところ、少なくとも5つの条件が必要みたいです。
・肌が白くて美しい
・背が高い
・痩せ型
・黒髪
・知性がある
この中でもっとも大切なのが知性のようで、知性が欠けていると中身がないとみなされ、軽くみられてしまうのだとか。近年の経済的発展が影響して、女性の内面も重要視されるようになってきたのかもしれませんね。

中国を代表する美女たち

では、この5つの条件を兼ね備えた美女たちをご紹介します。

アンジェラベイビー

@angelababyctが投稿した写真 – 2013 12月 7 5:02午前 PST

日本でも知名度のあるモデル、女優です。知っている人も多いのではないでしょうか? 北京語、広東語、上海語、英語、日本語をあやつる才女です。

ヤン・ミー

20150901_chinese.jpg

透き通るような白い肌ですね。女優、歌手だけでなくドラマプロデューサーとしても活躍中。

ファン・ビンビン

Fan Bingbingさん(@bingbing_fan)が投稿した写真 – 2015 5月 14 12:39午後 PDT

今、中国でもっとも美しいといわれている女優です。映画『X-MEN』シリーズにも出演しており、世界を舞台に活動の幅を広げています。
全員が外見の美しさはもちろんのこと、自分の地位を確立しているキャリアウーマンばかりです。中国の女性たちは容姿だけでなく、生き方もリスペクトしているのだとか。内面を磨いて自立しようとする中国女性の強さは、私たち日本女性もぜひ真似していきたいところです。

メイクで内面の強さを演出する

眉毛

中国美女の一番のポイントは、なんといっても眉毛にあります。中国女性はほとんど眉毛をカットせず、余分な部分を処理するだけ。自然の太さとぼさぼさ感を大切にしているのです。
また、自慢の黒髪を活かすために眉毛も暗めの色に。そうすることで、肌の白さが際立ち、より洗練された印象になります。

アイメイク

中国美女はとてもキレイなアーモンドアイをもっています。アイシャドウはあまり濃い色は使わず、肌になじみやすいベージュ系でナチュラルに仕上げていることが多いです。アイラインは黒でシャープでキリッとした雰囲気に。
そして、目じりは跳ね上げすぎず、目の形に添って長めにひくと、中国美女のようなアーモンドアイに近づきます。また、目じりの長いつけまつげをつけることで、目力が出て、意志の強さを醸し出してくれます。

私たちが目指すべきは「中国美女」

よく「中国女性は気が強い」と言われていますが、それは彼女たちの自立心の強さ、キャリアウーマン思考に基づくものだと思われます。実際、メイクにしてみても、凛とした意志の強さを感じさせる魅せ方をしていて、それが中国女性が理想とする女性像だと思うのです。
仕事も遊びも恋も全力でがんばりたい私たちにとって、外見も内面も兼ね備えた中国美女こそ、目指すべき目標ではないでしょうか。
top image via Shutterstock, image by getty images
(近藤うらら)


(グリッティ)記事関連リンク
毎日服を選ぶように、ネイルカラーも選びたい
たった1分で作れる!忙しい朝の時短まとめ髪アレンジ
「運命」と書いてタイミングと読む。縁がある人とは不思議とタイミングが合う法則

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。