ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅は人生そのものだ!~マガジンハウス担当者の今推し本『TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。マガジンハウスです。暑さが厳しかったり、雨がずっと降ってたりしたこの夏も終盤、いよいよ9月に入りましたね。9月といえばシルバーウィーク! フゥー! これから旅行の計画を立てている方も多いかと思います。そんな皆さんにおすすめしたい、「旅」をテーマにした一冊が刊行されました。早速、編集を担当したKさんにお話を聞きましょう。あ、既に夏の旅行は終わっちゃったよ~という方にも、もちろんおすすめですよ!

―――Kさーん、この本を読んでたら、ここではないどこかへ行きたくなっちゃいましたよ! それはさておき、まずは著者の本田直之さんがどのような方なのか、経歴などを教えてください。

K 「本田さんは、レバレッジコンサルティングという会社を経営しているビジネスマンなんですが、書籍の世界でも『ノマドライフ』をはじめ、累計250万部という数字を出しているすごい方なんです。東京とハワイの2か所を拠点にするデュアルライフを実践していて、トライアスロンやサーフィンもこなすスポーツマンでもあるんですね」

―――デュアルライフ、かっこいい! なるほど、それでハワイの話なんかが出てくるんですね?

K 「そうそう。本田さんが学生時代に最初に行った一人旅がフィジー、その次がハワイだったんです。そこでハワイに魅せられ、“いつかここに住もう”と決意して、それを実現するためにアリゾナのビジネススクールに留学したんですよ。その時の体験が彼のビジネスマンとしてのルーツを作ったと……そんな話が冒頭に綴られているんです。だから、旅好きの人だけではなく、ビジネスパーソンにとっても興味深いエピソードが満載なんですね」

―――そして、その後~現在はビジネス界のカリスマ的存在になられている、と?

K 「はい。自分に足りないものは何かを考えてそれを身につけたり、夏と冬とで違う場所で働くデュアルライフな人々を実際に見たりして、日本の学校教育では得られないような価値観を知ったんですね。その経験を活かして自身のビジネスやライフスタイルのヒントにしていったようなんです」

―――ところでKさん、本田さんと本を作ろうと思ったきっかけは?

K 「2011年に、当時僕が所属していた『Tarzan』という雑誌の、ホノルルトライアスロンの取材でお目にかかったのが最初の出会いですね。本田さんはトライアスロンの普及などに力を入れている〈アスロニア〉という会社の役員もやっているんです。その時にアラモアナ公園でトライアスロンの魅力についてのインタビューをさせてもらったのが、そもそものきっかけです」


本田さんとK氏が出会ったトライアスロン大会。きらめく海が呼んでます。

―――この本でも、18の項「走ることで街を知る」でランニングの話が出てきたり、32の項「修正する力」でトライアスロンレース後のプチトラブルの話が出てきたりしますね。この項、とってもためになりました。修正力、流行らせたい。

K 「旅先での出来事は、場合によってはトラブルに巻き込まれたり、自分自身で判断しなきゃならないことの連続で、言ってみれば旅は人生そのもの。ツアー旅行ではない旅をして、そこから学ぶことで、人生のトレーニングにもなるというのが、本書で伝えたかったことなんです」

―――確かに、旅行に行くとその人の素って出てきますよね。“成田離婚”なんて言葉もありましたもんね。

K 「ヘミングウェイの“愛してない人間と旅に出てはならない”という言葉もあります。この本には、要所要所でそんな旅の格言も挿入しているんですが、こちらも、もちろん本田さんのアイデアです」

―――ほんと、この本を読むと明日にでも旅に出たくなります。欲を言えば19歳ぐらいに戻って! では最後に……そんな旅に関するメッセージの数々、どんな人に読んでもらいたいですか?

K 「実はマガジンハウスの書籍編集部は、決算時期の関係もあって7月8月が大忙しだったんです……」

―――最後にいきなり内情を話し出すんですね。

K 「だから、僕もそろそろ旅に出たいんですよ‼ ……いや、もとい。旅は人を成長させるツールでもあり、人生そのものが旅に例えられることもあるくらいですよね。皆さんの今後の旅の道連れとして、旅先で、あるいは移動の途中の機内などで、本書を読んでいただければと思います」


Kさんありがとうございました! ハワイ行きは無理そうですので、この写真で懐かしんでください。(写真・中島慶子)

J-WAVE『TOKYO MORNING RADIO』に本田直之さん出演!
9/22(火)、J-WAVE『TOKYO MORNING RADIO』の
「MORNING INSIGHT」(8:35~8:55)にコーナーゲストとして出演、
別所哲也さんと”旅”についてトークします。
(※放送内容は変更する場合があります)

今週の推し本

『TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと』
  本田 直之 著
ISBN:9784838727469
定価:1,296円 (税込)
発売:2015.08.27
ジャンル:ビジネス
[http://magazineworld.jp/books/paper/2746/]

マガジンハウス PR担の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP