落花生の殻を「枕」に再利用!「らっかせいまくら」が発売!

access_time create folderエンタメ

落花生1
9月5日、落花生の殻を使用した枕「らっかせいまくら」(5400円)が発売される。言わずと知れた千葉県の特産品「落花生」。全国生産量の7割以上が千葉県で作られているのだが、落花生の殻はゴミ、もしくは産業廃棄物として処分されているのが現状だ。
落花生2
しかし、落花生の殻には、枕の素材として必要不可欠な吸水性やクッション性などの枕としての基本機能が揃っているだけでなく、臭いを軽減させる消臭効果等の高付加価値機能も確認されている。また、一般的に普及している「そば殻」などの天然素材に比べて、機能面やコスト面でも優れていることから、そば殻の代替品としても活用が期待できる素材となっている。
落花生3
「こんなすばらしい素材を捨てるのはもったいない」「落花生を作ることができる農家さんと、枕を作ることができる会社が偶然にも同じ千葉県内にあるのであれば、落花生の殻を使った枕が作れる」そうして生まれたのが、この「らっかせいまくら」だ。
落花生4
この「らっかせいまくら」は、落花生の殻を100%使用。千葉県内の落花生農家から殻を回収し、その殻を粉砕・選別・洗浄・脱水・乾燥の加工を行い、枕の中素材として仕上げている。枕の形状は、落花生をかたどった落花生形。この落花生形の中央のくぼみ部分が首元にぴったりとフィットして優しい寝心地を実現。また、落花生の殻から独特のらっかせいの香ばしい香りも楽しむことができる。
販売サイト:http://www.rakkasei-makura.com/

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】新宿駅の地下に巨大な大根が生えていると話題!
ガリガリ君が、ませてきやがった!
フチ子じゃないよ「マツヨ」だよ。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 落花生の殻を「枕」に再利用!「らっかせいまくら」が発売!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。