ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

幸福感で満たされる、土曜の午後のスイーツティータイム

DATE:
  • ガジェット通信を≫

月から金まで気が休まらない!
なかなか早起きできないから、急いでシャワーを浴びてメイクして……と朝はいつもあたふたしているし、夜は夜で、残業終わりの疲れから、そのままベッドへ直行……なんて毎日。
そうやって頑張っている自分は好きだけど、たまにはゆっくりリラックスできる時間だってほしいもの。だから、会社が休みの週末は意識的にリラックスタイムをとるようにしています。

土曜の午後のリラックスタイム

なかでも、休日の自由をおもいっきり満喫できる時間が「土曜日の午後」。ゆっくり寝て、好きな時間に起きられるし、翌日も休みなので、なんの気兼ねもなくリラックスすることができるんです。
そして、そんな土曜日の午後にめいっぱいリラックスできるよう、私が実践している過ごし方があります。

1. ご褒美パジャマに着替える

普段からこだわっておきたいパジャマだけど、土曜日の午後はもっと特別。素材やデザインにこだわった1万円オーバーのご褒美パジャマに着替えます。
誰かに見せるわけじゃないけど、だからこそ「自分のためだけの贅沢」という感じ。すべすべの肌触りに癒されるのはもちろん、ベッド脇の鏡に写る自分の姿にうっとりしちゃいます。

2. パリジェンヌ気分に浸る

それから、大好きなフランスのカルチャーに浸るのも心の癒しです。テレビにはアートな映画のDVDを流して、最新のポップスを聴きながら、ファッションマガジンをめくるーー。
まるでパリジェンヌになった気分で、休日の自由を満喫しています。

3. 焼き菓子の香りの紅茶を楽しむ

そして、最近一番お気に入りなのが、焼き菓子の香りの紅茶を飲んでティータイムを楽しむこと。ヨーロッパで大きな話題となっていると聞きつけ、日本にやってくるのを心待ちにしていたんです。
甘い香りに包まれると、それだけで幸福感に満ちた贅沢な気分に。忙しい日々を忘れてリラックスできる大切な時間です。

香りの魔法、焼き菓子の香りの紅茶

20150908_lipton_item.jpg
私が土曜の午後に飲んでいる焼き菓子の香りの紅茶がリプトンから発売された「アップルパイティー」「ブルーベリーマフィンティー」
淹れてみてびっくりするのが、その香りの再現度の高さ。思わず食べたくなってしまうほど、本物に近い香り。まさに、香りの魔法を楽しめちゃうんです!
そしてこの香りの魔法こそが、リラックス感をさらに高めてくれるもの。アロマテラピーインストラクターの資格を持つ生田和余さんによると、

好きな香りを嗅ぐとリラックスできたり、元気が出たり……。これは「脳」のメカニズムと深く関わっています。人間の五感のなかでも、嗅覚は脳の「本能を感じる部分」とダイレクトに関係しているため、心地よい香りは心と身体のバランスを瞬間的に整えてくれるのです

とのこと。また、

甘くあたたかい香りは幸福感を高めてくれるので、ほっとしたいときや、リフレッシュしたいときにぴったり。リラックスしたいときには心がゆるむフローラル系の香りや甘やかな香り、柑橘系やフレッシュなフルーツの香りもおすすめです。深呼吸とともに、心と身体に気持ちよく広がる香りを、たっぷり取り入れてみてください

だとか。
ということは、リプトンの焼き菓子の香りがする紅茶「アップルパイティー」「ブルーベリーマフィンティー」の甘い香りをいっぱい吸い込めば、おもいっきりリラックスできそう。
「アップルパイティー」は、アップルのさわやかさを焼きたてのパイの芳醇な香りが包み込んだ優しい香りで、心がやすらぎそう。一方「ブルーベリーマフィンティー」の甘酸っぱいブルーベリーと香ばしいマフィンの香りをかぐと、リフレッシュして元気が出てくる気がします。
また、ミルクと砂糖をたっぷりいれて、甘めにして飲めば、贅沢感がアップ。わざわざお菓子を用意しなくても、手軽に本格的なアフタヌーンティーを堪能できます。
これから、毎週土曜の午後はリプトンの「アップルパイティー」と「ブルーベリーマフィンティー」を飲みながら、ゆったり過ごす「スイーツティータイム」が習慣になりそう。
「スイーツティータイム」でめいっぱいリラックスできたら、来週もまた元気いっぱいの自分で乗り切れる気がします。
150819ikuta.jpg

今なら毎週5,000名様に「アップルパイティー」か「ブルーベリーティー」のサンプルをプレゼント!
実施期間:2015年9月1日(火)〜2016年1月31日(日)
応募はこちらから>>

リプトン スイーツティー
photo by 田所瑞穂 text by 近藤世菜


(グリッティ)記事関連リンク
心も身体も「自分スキャン」でいつもイケテる私をキープ
発見したら超アガる、とっておきの「隠れミッキー」スポット
ひとり暮らしが寂しくなくなる「デジ家族会議」のすすめ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。