体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

リフォームするなら、壁紙はダンゼン“施主指名”!

リフォームするなら、壁紙はダンゼン❝施主指名❞!

インテリアで一番大きな面積を占めるのが、壁。部屋の印象を決める壁の重要性を知っているインテリア上級者たちは、壁紙選びにも余念が無い。新築住宅の場合、壁紙も企画商品化されていて選択肢が限られがちだが、リフォームの場合は材料支給(施主が購入)や施工会社経由で仕入れてくれるなど融通がきくことも多い。
自分好みの壁紙を選んで施工会社に依頼、こだわり派の施主指名買いで満足度を高めよう!
リアルに、バーチャルに! 最新の壁紙選びをショールームで体験

では、自分好みの壁紙を選ぶには? 雑誌やインターネットなど空間写真でイメージするだけでなく、やはり実物を見たり、触ったり専門のスタッフにアドバイスをもらうためにも、ショールームへ行く事をおススメする。素材のクオリティや施工性などは、見て聞いて確認しないと失敗しがち!

壁紙・床材・カーテンなどインテリアの大手サンゲツが、東京・品川に日本最大級のショールームを7月30日にオープンしたので最新のショールーム活用術を探りに行ってみた。

【画像1】『サンゲツ東京品川ショールーム』駅前の品川グランドセントラルタワー4階、全フロア(約600坪)。気軽に誰でも立ち寄れるスペース(写真撮影:藤井繁子)

【画像1】『サンゲツ東京品川ショールーム』駅前の品川グランドセントラルタワー4階、全フロア(約600坪)。気軽に誰でも立ち寄れるスペース(写真撮影:藤井繁子)

【画像2】壁・床・カーテンの展示ゾーンに分かれ、セミナールームやシミュレーション・システムなども備えた大型ショールーム。左はカーテン展示ゾーン、打ち合わせスペースも充実(写真撮影:藤井繁子)

【画像2】壁・床・カーテンの展示ゾーンに分かれ、セミナールームやシミュレーション・システムなども備えた大型ショールーム。左はカーテン展示ゾーン、打ち合わせスペースも充実(写真撮影:藤井繁子)

【画像3】子どもを遊ばせながら、じっくり検討できるようキッズ・パークも設けてあった(写真撮影:藤井繁子)

【画像3】子どもを遊ばせながら、じっくり検討できるようキッズ・パークも設けてあった(写真撮影:藤井繁子)リアルサイズに張られた壁紙で、空間イメージを確認

このショールームでは、14スタイルもの小部屋ショーケースが展示されていて、壁によって部屋の印象が変わることを実感できる。

【画像4】スタイル・ショーケースの一つ、女子力がアップしそうなシャビー&エレガンススタイル(写真撮影:藤井繁子)

【画像4】スタイル・ショーケースの一つ、女子力がアップしそうなシャビー&エレガンススタイル(写真撮影:藤井繁子)

壁紙の見本パネルを、展示ゾーンから取り出して候補を絞りながら検討できる。

【画像5】こんな個性的な絵柄も!壁の一面だけに採用しても楽しい空間になりそう(写真撮影:藤井繁子)

【画像5】こんな個性的な絵柄も!壁の一面だけに採用しても楽しい空間になりそう(写真撮影:藤井繁子)

今回リフォーム向けに『My Photo シミュレーター』というアプリが初登場した。
ショールーム予約者向けサービスだが、自分の部屋の写真を撮ってWeb登録しショールームへ行けば、壁・床の張り替えたイメージをシミュレーションできるアプリ。実写したように表現され、自分の部屋にある家具との相性が確認できるのだ!

画像6】before(現在の部屋) → after(選択した壁紙を張ったイメージ)、シミュレーション画像はMyページからダウンロードできる。『My Photo シミュレーター』(写真撮影:藤井繁子)

画像6】before(現在の部屋) → after(選択した壁紙を張ったイメージ)、シミュレーション画像はMyページからダウンロードできる。『My Photo シミュレーター』(写真撮影:藤井繁子)英国王室御用達のブランド壁紙、今年の新作柄モチーフは“Paris”

昨今ネット通販など、手軽に輸入壁紙も購入できるようになったが、輸入壁紙のクオリティは千差万別だ。質の高い本物をまとった空間には、ラグジュアリーな空気が漂うもの。

その代表的ブランドが、英国製の「FARROW & BALL(ファロー&ボール)」。FARROW & BALLの日本代理店であるカラーワークス社が開いた新柄発表会に行ってきた。今年は発表会に、本国よりセールスマネージャーのジョン氏も来日。

【画像7】英国より来日したFARROW & BALL社ジョン氏、会場控え室に貼られた新柄(右壁)。左背面の壁には昨年発表された「Shouchikubai(松竹梅)」、日本をモチーフにしたシリーズ(写真撮影:藤井繁子)
1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。