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藤井太洋が見つめるテロ多発の地平、長谷敏司が描く虚栄の英雄伝説

藤井太洋が見つめるテロ多発の地平、長谷敏司が描く虚栄の英雄伝説

 伊藤計劃は『虐殺器官』『ハーモニー』の二長篇で日本SFにエポックを画し、これからアニメ化も控えている、いまなお旬の作家だ。その名を冠したオリジナル・アンソロジーをつくるとは早川書房もなかなか目敏い(もっとも企画そのものは京都大学SF・幻想文学研究会がアマチュア出版で先行している)。しかし、これは話題性だけの本ではない。収録された八篇は、それぞれの作家の独創性が明確に打ちだされた力作ばかりだ。

 巻頭の藤井太洋「公正的戦闘規範」が、とりわけ素晴らしい。舞台は2024年の中国。主人公の趙公正はかつて対テロ行動部隊所属の兵士だったが、退役後は上海の日系ゲーム開発会社に勤めている。新しい企画を練るなか、彼が思いだしたのが昔遊んだモバゲー〈偵判打(ジェンハンダ)〉だ。貧しい村で暮らしていた少年時代、政府支給の高性能スマートフォンにプリインストールされていたゲームで、実在の村落や街を舞台にテロリストを追いつめて倒す。のちに軍に入って知ったのだが、このスマートフォンは中国政府が個人の声紋、指紋、虹彩認証を収集する目的で配ったもので、それ自体が公安活動の一環だった。テロの横行とその取り締まりは次第にエスカレートし、いま趙が仕事をしているオフィスの外にもテロリストが放ったキルバグが浮遊している。廉価なドローンで、内蔵したAIが目標を定め射撃までおこなう。もともとは人民解放軍のドローン兵器に搭載された機構だったが、それをテロリストが応用したのだ。このように、いかなる規模の争いであっても(国家間・内戦・テロ)、武力と戦術のテクノロジーはいたちごっこだ。一方が新たな兵器を投入すれば、それに呼応して新たな怒りと暴力が生まれ、報復の連鎖が加速する。

 春節(旧暦の正月)の長期休暇に入り、趙も久しぶりに故郷へ帰省するが、その車中でテロに巻きこまれる。しかし、軍はその事態をあらかじめ察知しており、列車には特殊車両が連結されていた。趙はそこで思いがけない人物ふたりと出会うが、彼らは米国が新しく開発した攻撃・防御システムを携えていた。そのシステムが、とめどなく拡散・エスカレートしつづけるテロや内戦を「公正な戦い」へと引き戻すのだという。そして、奇妙な戦いがはじまる。

 この作品は、伊藤計劃がシニカルかつ切実に示した人類・社会の構造的な機能不全(負の連鎖)を、藤井太洋ならではのアイロニカルな互恵主義(?)で”少し巻き戻す”試みとでも言えばよいか。正義や理想などの思想によるのでもなく、斬新な科学技術によるブレイクスルーでもない。作品を貫いているのは実利的な視線であって、”少し巻き戻す”ことが全面的な解決ではない(別な歪みを胚胎してしまう)と、さりげなく示されている。読む者の思考を掻きたてずにはおかない問題作だ。

 巻末に置かれた長谷敏司「怠惰の大罪」も傑作。こちらもアイロニカルだが、藤井作品とは雰囲気が大きく異なる。舞台となるのは近未来のキューバで、のちに英雄的麻薬王となるカルロス・エステベスの若き日の野望と辛酸を描く。英雄的麻薬王という表現は異常に思われるかもしれないが、作品の冒頭にこんな証言が置かれている。「キューバじゃ、密売人が革命の闘士の後継者を名乗る。国に不満があるやつは密売人を支持する。警官と軍人はいっしょくたに、政府のイヌ(グアチヨ)呼ばわりされていたよ。だから、そっちの常識ではまさかと思うことが、キューバじゃ起こる」。

 貧しく生まれたカルロスは、サーファー相手のカフェの下働きのかたわらマリファナの売人をやっている。もっと儲かるコカインを扱いたいが、仕入れる金もなく、ブツを流してくれる警官(そう、警官が麻薬流通の片棒を担いでいるのだ)の売り上げ徴収も厳しい。しかし、ひょんなきっかけで麻薬カルテルの若き重鎮ラウルに気に入られ、運命の歯車が回りはじめる。さらに、アメリカ麻薬取締局由来のAIのコピーに成功したことが、カルロスの大きな足がかりとなった。システムは強固であっても、末端で管理する人間は脆弱だ。その隙を巧くつけば、暴力でハイテクさえ支配することができる。

 実績をあげて力を伸ばし、その力で人をねじ伏せ、裏社会をのしあがっていく。この経験はコカインよりも甘美だ。彼が成した荒事は吟遊詩に謳われ、カルロスの名はたちまちひとびとのあいだに知れわたる。しかし、急な成功は軋轢を生む。ラウルのふたりの兄が刑務所から出てきたことで裏社会の危うい勢力バランスが崩れ、カルロスは窮地へ追いこまれる。そこを突破するため彼は大きな犠牲を払い、それがまた新しい伝説となる。

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