ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

PCにインストールしたフォントを一覧表示できる無料Webサービス3つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(編集部注*2013年2月26日に公開された記事を再編集したものです。)

今回は、ロゴや画像制作などのアイデア出しに気軽につかえるフォントビュワーを3つご紹介します。どのサイトも自分のPCに入っているフォントを一覧で表示してくれるウェブサービスです。

フォントを一覧表示してくれるサービス

wordmark

http://wordmark.it/

まずご紹介したいサイトがこちら。私が1番お世話になっているところです。
シンプルで使いやすい! さらに表示も綺麗です。日本語にも対応しています。

 

白抜きにもすることができます。大きさも自由自在に変更可能です。

 

気に入ったフォントは「filter selected」でピックアップしたり、その場でカーニングをいじったりすることもできます。ウェブ上でここまでできると、イメージを掴みやすいですよね!

fontview

http://fontview.info/

こちらも日本語に対応しているサービスです。白背景時と黒背景時の見た目を同時に確認できます。

 

もう少し文字サイズを柔軟に変えられるといいなぁ。

Your PC’s Font Viewer!!

http://font.colorfull.jp/

色を変えられるのはいいですね! 文字色だけでなく、背景色も変えることができます。フォントサイズも変更可能です。

 

色がついたときのフォント一覧を見たいときに、ぜひ使ってみてください。

まとめ

これらのサービスを使えば、埋もれていたフォントが見つかるかもしれないですね。管理も捗ること間違いなしのツールをぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

また、どのフォントを使うか、「フォント選手権」を開いてみてください。思わぬフォントが、実はいい仕事をするなんてことがあるかも!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP