【Interview】インフルエンサーをリアルタイムで可視化!新時代のソーシャルマーケティングツールに大接近

access_time create folderデジタル・IT

tofu_1

SNS上で絶大な影響力を持つ“インフルエンサー”は、ユーザーのみならず、顧客拡大を図る企業にとっても、今や欠かせない存在。

実際、彼らの拡散力をマーケティングに活用した事例は、多くある。

しかし、効果測定に関して疑問の声も上がっているため、広く普及していないのが現状だ。

そうした課題を解決するのが、この「Tofu Analytics(トウフ アナリティクス)」である。

独自のデータ解析技術によって、これまでにない正確な効果検証を実現。SNSマーケティング普及に向けて、新たな一歩を踏み出した感がある。

開発元は、今月発足したばかりのmisosil(ミソシル)。COOの土田 大介(つちだ だいすけ)氏に、詳しい話を聞いた。

・適切なインフルエンサー可視化と同時に精密な効果検証を実行

Q1:まずは、「Tofu Analytics」提供のきっかけと経緯から、お聞かせください。

tofu_2

自社にあったインフルエンサーを可視化することに加え、投資効果を明確にすることで、より企業のマーケティングを効率化できるのではないか、という想いから企画が生まれ、エンジニアがプロダクトとして形にしました。

特にSNS上のキャンペーンは、適切なインフルエンサーへアプローチができなかったため、うまく拡散されずに終わってしまったキャンペーンが多くあったり、成果が見えにくいため、投資に踏み切れないといった悩みが、マーケターへのヒアリングからも、多く聞かれました。

実際に弊社メンバーも、前職(シリコンバレーのスタートアップや外資メーカー)の経験から、同様の課題意識を持っていたことが、提供のきっかけとなりました。

Q2:「Tofu Analytics」とは、どんなツールなのでしょうか。

SNS上のキャンペーンの拡散経路や、拡散に貢献しているインフルエンサーをリアルタイムで可視化し、より正確な効果検証も可能にするツールです。

独自のデータ解析技術を活用することで、情報を拡散してくれているカスタマーや、見込み客を特定し、さらにリーチ数やコンバージョン数といった、効果検証も同時に行うことができます。

流入元の特定に関しては、Twitterだけでなく、メディア横断的に効果検証が可能です。導入自体も非常に簡単なのが、「Tofu Analytics」の特徴です。

・低コストかつ効率的な広告配信が可能

Q3:本ツールを導入することで、企業はどのようなメリットを得るのでしょうか

tofu_3

自社や自社ブランドの本当のインフルエンサーを、より正確に特定することで、彼らにセグメントした非常に低コストで効率的な広告配信や、彼らに拡散されやすいコンテンツ等の設計に活用できるため、キャンペーンの成功確率を高めることが可能です。

また、今までブランド想起率であったり、将来の見込み客となるファンづくりといった、あいまいな目的の下、実施されることが多かったSNS上のキャンペーンや、SNSアカウント運営ではなく、より投資効果を明確にしたキャンペーンの実施が、可能になるでしょう。

Q4:今後の展開について、教えてください。

今後は、特定したインフルエンサーに対する効率的な広告配信や、彼らを巻き込んだプロモーションの実施などのお手伝いができれば、と思っております。

8月24日に公開されたばかりの本ツール。ソーシャルマーケティングをどう牽引していくのか、今後の展開が楽しみだ。

Tofu Analytics

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【Interview】インフルエンサーをリアルタイムで可視化!新時代のソーシャルマーケティングツールに大接近
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。