【レシピ】あまったそうめんをパスタ風にアレンジ!一流料理人に学ぶ「トマ味噌うめん」

access_time create folder生活・趣味

gf1120289632l

夏も終わりが近づき、「そろそろ麺つゆでそうめんを食べるのも飽きてきた」というあなたにオススメの、アレンジレシピです。

余り物のそうめんをこんな素敵な料理に変えてみては?

TV『今ちゃんの「実は…」』の人気コーナーで、大阪・梅田のワインバー赤白 (KOHAKU)のシェフの夜食を紹介していました。

そうめんを使うレシピですが、それがもう「夜食」のレベルじゃないんです。
しかも、たった2〜3分でできる!

とはいえ、本当に美味しい?
本当に簡単?

疑い深い筆者が、実際に作ってみましたので、その写真と合わせてレシピを紹介します。
<材料(一人分)>
トマトジュース 1缶190g
水 約200cc
カップみそ汁(あさり) 1個
そうめん 1束
スティックシュガー 2本
水溶き片栗粉 適量
コーヒーフレッシュ 1個
http://sp.asahi.jp/mypage/page.php?contents_id=357 より

1.トマトジュース(1缶・190g)と、同量の水(約200cc)をフライパンに入れる

IMG_0607

まずトマトジュースをすべて入れて、

IMG_0608

空になった缶に水を満タン入れ、それもフライパンへ。

2. あさりのカップみそ汁のみそ・あさりをフライパンに入れ、火にかける

IMG_0614

意外と「あさりのカップみそ汁」を売っていないコンビニが多かったので、注意。

3.煮立ったらそうめん(1束)を半分に折り入れて茹でる

IMG_0616

4.約30秒間茹でたら、スティックシュガー(2本)を入れる

IMG_0618

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、皿に盛り付ける

かたくり粉を、水で溶いてから、フライパンへ入れましょう。

6.コーヒーフレッシュ(1個)をかけて完成!

IMG_06191

コクを出すためなのだとか。見た目にもオシャレに。

まとめ

IMG_0623

これが「そうめん」ですよ!ビックリ!
しかも、美味しい!

パスタは作るのに時間がかかりますが、これなら、ものの2〜3分。簡単なのが良いですね。

一人暮らしのあなたも、パパっと作れてとても便利なレシピ。
覚えておいて損はないですね。

お友達にも教えてあげよう!

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:ホラノコウスケ 企画:ガジェット通信
こんな求人見つけました
レシピ料理そうめんアレンジ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【レシピ】あまったそうめんをパスタ風にアレンジ!一流料理人に学ぶ「トマ味噌うめん」
access_time create folder生活・趣味

タウンワークマガジン

タウンワークマガジンは、アルバイトや転職に関心のある人のためのニュース・コラムサイトです。仕事探しに役立つニュースやノウハウ、流行トレンドなどを配信中。

ウェブサイト: http://townwork.net/magazine/

TwitterID: joboob_townwork

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。