ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

縁結びの神様 川越氷川神社で風鈴デート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

古くから縁結びの神様として知られる埼玉県川越市の氷川神社で、今年も夏限定の祭事『川越氷川神社縁むすび風鈴』が開催されている。昨年は10万人もの来場者を記録。「天の川に恋の願いが届くよう、また、カップルでひとときの涼を楽しんで頂けるように」をコンセプトに、神社の至る所にたくさんの風鈴がつるされ、夜は美しくライトアップも行われる。

千五百年の歴史を誇る、縁結び最強のパワースポット


今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建された歴史のある神社で、御祭神(ごさいじん)が2組の夫婦神であることから、縁結びの神様と呼ばれている。
神社の鳥居をくぐると、たくさんの江戸風鈴が。どの風鈴にも、氷川神社の社紋の入った短冊がつけられていて、願い事が書かれている。短冊は後日奉納され、書かれた願いは少しずつ叶っていくのだとか。

11色数百個の江戸風鈴がお出迎え


今祭事のシンボルエリアである「縁むすび風鈴回廊」。11色数百個とも言われる江戸風鈴が本当に美しい。風鈴にはそもそも、その涼しげな音色に空間を浄化する作用があるといい、ここを歩くだけでも身が清められる思いだ。
神社の奥にもたくさんの風鈴が。暑い夏を忘れるようなとても涼しげな空間。風鈴の音色に癒されて頂きたい。
こちらは縁結びの神社を象徴するような絵馬の小道。ひとつひとつの絵馬をのぞくと結婚や恋にまつわる願い事がたくさん書かれている。
有名な氷川神社のご神木。奥にもう一本、大きな木があり、2本はしめ縄でつながっている。この2本のご神木が600年近くもまるで夫婦のように寄り添ってきたという。

参拝以外にも魅力がたくさん


氷川神社といえばこちらの縁結び玉が有名。「境内の玉砂利を持ち帰り大切にすると良縁に恵まれる」という古い言い伝えから、身を清めた巫女さんが本殿前の玉砂利を一つひとつ拾い集め、麻の網に包んで頒布してくれる。これをカップルで手に入れると結婚できるといった噂も立つほどご利益があると評判。ただし、一日限定20体と手に入れるのはとても難しい。朝8時から無料で授与されるので、手に入れるには早起きが必要だ。
風鈴に癒された後は神社に隣接した氷川会館でビュッフェスタイルのランチが楽しめる。同会館の1階にある「むすびカフェ」では風鈴に見立てたガラスの器に盛られたデザートや水わらび餅も。
暑い夏、カップルでデートスポットや海に繰り出すのもいいが、古風な川越の縁結びスポットで、愛を育みつつ、パワースポットのご利益にあやかるのもいいかもしれない。『川越氷川神社縁むすび風鈴』は8月31日まで開催されている。

【関連記事】
神秘の力!恋を叶えてくれるご神木3選
調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~山形県尾花沢市銀山温泉周辺~
調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~マイナスイオンたっぷりのひんやりスポット~
食べると恋人ができる?恋愛運が上がるグルメスポット3選
調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~奥渋編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP