ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

iPhoneの連絡先管理やグループ分けに便利なアプリ『連絡先+』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
連絡先+

『iPhone』標準の連絡先管理アプリはグループ分けができないため、一部ユーザーからは不評を買っている。グループ分けをするアプリは数あれどその決定版とも言えるアプリがリリースされたので紹介したい。

今回紹介するアプリは『連絡先+』と言う至ってシンプルな名前のアプリ。名前こそシンプルだが、使ってみるとそのこだわりようが伝わってくる。まず初回起動時はスタートガイドが開始され簡単な使い方を解説してくれる。インタフェースが優れているアプリなので、画像と少量の説明文で大抵の人は理解できるだろう。

さてこのアプリの優れている点は、グループ分けのしやすさにある。グループ分けしたい連絡先をタップ&ドロップで移動できる。複数の連絡先をまとめてグループ移動することやグループの複数指定も可能なほか、グループにアイコンや色分け画像設定も可能。

もちろんグループ作成もとても容易で「+」ボタンをタップするだけであとはグループの名前を入力するだけとシンプル操作。

115円と有料のアプリだが、連絡先をきっちり管理したい人は購入して損しないアプリだろう。

それ以前に『iPhone』標準の連絡先がもっと多機能になって欲しいところでもあるが。ガラケーの高機能アドレス帳に慣れると、『iPhone』の連絡先管理が簡素すぎると思う人は、この様なアプリに頼る羽目になる。ほかにもグループ分けするアプリは『グループQ』や『アドレスぽん!』などが存在する。各自使いやすいものを選んでほしい。

この作者は似たようなインターフェースのアプリ『次にすること』と言うTODOアプリもリリースしている。使い道こそ違うが操作感はそのままでこちらも非常に使い心地が良い。

次にすること

連絡先+

■関連記事
「菅 有能」でググると…… さすがGoogle先生!
猫とイルカがじゃれ合う癒される動画 仲良すぎ!
iPhoneの『髪コレ』アプリで誰でも可愛い髪型に変身! パッツン髪型に神変身!
iPhoneの『Safari』などで「斜め」と検索すると…… ほかにも沢山あるよ
カップラーメンのおいしい食べ方が発見される 「油そばみたい」「激ウマ!」と話題に

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。