ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【猛暑】日本一暑い館林市の住民10人にインタビュー!「熊谷のほうは館林に負けたくないとかあるみたいね」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

tatebayashi08

日本一暑い町として話題になっている場所といえば、群馬県館林市だ。イオンが実施している最高気温と同じ賞金が毎日当たる『イオン気温ジャンボ』サイトのデータによると、2015年8月7日に館林市は39.1度を記録している。

館林市のいままでの最高気温は40.3度というのだから驚きだ。館林市のお隣、埼玉県熊谷市も「暑い町」として知られているらしい。館林市と熊谷市は、暑さで競い合っているという噂もある。

ちなみに、『イオン気温ジャンボ』の最高賞金額は、館林市が39.1度を記録した日の391000円である。さんじゅうきゅうまんいっせんえんんんんんっ~!! 気温も凄いが賞金も凄い(笑)。

・猛暑だけど住民は大丈夫なの?
とにかく館林市の気温は「それってお風呂と同じ温度じゃん!」とツッコミを入れたくなる高さだが、正直、館林市に住んでいる住民は大丈夫なのだろうか? 失礼ながら「暑すぎて限界じゃあああ!!」とか、「冷房の電気代を補助金として欲しい!!」と思ったことはないのだろうか?

tatebayashi05

・日本一暑い館林市の住民10人にインタビューするまで女子アナ帰れません企画
そこで今回、館林市の暑さを体験しつつ住民のホンネを知るため、館林市でインタビュー取材を慣行! 女子アナ初体験というアイドルの「ゆきちぃ」(20歳)に依頼して、「日本一暑い館林市の住民10人にインタビューするまで女子アナ帰れません企画」を実行した。

・ルール
1. 館林市に住民票がある人10名にインタビューすること
2. 声がけ&取材依頼&インタビューを全部ひとりでやること
3. 館林市の良さと日本一暑い町の感想を聞くこと
4. 暑さを体験するためタクシーやバスの使用は認めない
5. 10人にインタビューするまで帰れません
※水分補給や熱中症対策を十分したうえで実行しています

・完全アポなし突撃インタビュー!!
8月某日、東京から館林市にやってきたゆきちぃ。アイドルグループ『アトランティス城』のメンバーで、アイドルとしては完全な新人。そんな彼女は女子アナも初体験であり、うまく話せるかどうか非常に危うい状態。

マイクを持って駅前をウロウロするゆきちぃだったが、はたして10人達成できるのか!? 完全アポなし突撃インタビューの結果は以下のとおり。

tatebayashi15

・館林市の住民10人にインタビュー
1人目: ラーメン屋『米屋』の店主
館林市の良いところは?
「館林は災害がないんだよ災害。台風がきても、どっちかに抜けちゃうんだよ。台風とか全然だよ。館林は少ないよ。もうここ(店の営業は)35年だけど、僕も東京からこっちにきたんですよ。だからよそ者だけど35年いるけど、台風とかそういうのは全然こないね」

暑さで他の地域に負けたくない気持ちは?
「あんなの(館林市の気温の計測方法は)インチキだって熊谷の人が怒ってたけど去年は(笑)」
「暑いのはよそに飛んでってくれたほうが一番いいさ(笑)」
「東京の熱風がこっちにきて、(熱気が)落ちるところが(館林市は)一番近いんだってね。30年位前はこんなに暑くなかったんだけどね。今年は特に暑い!」

tatebayashi14

tatebayashi16

tatebayashi17

tatebayashi19

tatebayashi18

2人目: 氷問屋『野澤屋』の女将さん
館林市の良いところは?
「館林は比較的災害がなくて、非常に住みやすい町なんですよ。ただ、日本一暑い町というのは、私たちにはあまりありがたくない。日本一じゃなくていいから、もう少し涼しいほうが良いって、住んでいる人は思ってます。日本一暑い町というほうが確かに有名なんですけど、それ以上に、私たちには、江戸時代からある館林のツツジがあるので、そちらのほうで認識してもらって、有名になってもらいたいというのが本音なんです」

暑さで他の地域に負けたくない気持ちは?
「私は個人的にはそういうのはありません(笑)。暑さで負けたくないとか頑張りたいとかそういうのは。あまりにも暑いとお客さんがお見えにならないんですよ」

tatebayashi02

tatebayashi03

tatebayashi21

tatebayashi22

tatebayashi04

tatebayashi20

3~7人目: 駅前にいた仲良し5人組み
館林市の良いところは?
「控除ガイッパイアッテ、働キヤスイコトガ、イチバン良イナト思イマス。暑サハツライケド(笑)」

暑さで他の地域に負けたくない気持ちは?
「マダ ソノヘン ワカラナイデス」

tatebayashi06

tatebayashi07

tatebayashi09

8人目: 食堂の明るい女将さん
館林市の良いところは?
「緑がたくさんあること。市役所とかね。金山とかツツジがあるからね」

暑さで他の地域に負けたくない気持ちは?
「熊谷は負けたくないって気持ちはあるだろうけど、館林の私らからすると、負けたくないってのはないです。熊谷のほうは(負けたくないとか)あるみたいね」

tatebayashi10

tatebayashi23

tatebayashi25

tatebayashi12

tatebayashi11

tatebayashi13

9人目: 駅前にいた優しい男性
館林市の良いところは?
「時期はまだなんですが、金山という場所があるでしょう? 5月の頃がいちばんいいよね」

暑さで他の地域に負けたくない気持ちは?
「まあ新聞ですよね。暑いからってよく館林のことが書いてある。そういうの(気温の勝負)は負けたくないですよね」

tatebayashi24

・ムキになっているのは熊谷市民だけ!!
都合によりインタビューは9人で終了してしまったが(動画参照)、正午から18時過ぎまで徹底的に歩き回り、館林市を取材した。

その結果、ほとんどの館林市民が熊谷市をライバル視していないことが判明。つまり眼中になし! 館林市民は「こっちはなんとも思ってない。ムキになっているのは熊谷市民だけ」と思っているのだから、まさに王者の余裕といったところだろうか。

tatebayashi00

・今回のインタビューと取材でわかったこと
1. 館林市民は熊谷市と暑さ対決しているつもりはない
2. 熊谷市民は館林市を暑さ対決でライバル視している
3. 熊谷市民は館林市の気温の計測方法に疑念を抱いている(不正はないのだけど)
4.『イオン気温ジャンボ』では今のところ館林市の39.1度が暑さ1位で期間中最高賞金額を記録(賞金391000円)
5. 館林市が暑いのは東京都の気温上昇の影響があるかもしれない
6. 館林市では本格的なカキ氷が200円で食べられる
7. 館林市民はみんな優しい

・全国の最高気温から目が離せない
もうすぐ8月も終わろうとしている現在。はたして40度を突破する地域は出てくるのだろうか?『イオン気温ジャンボ』は8月31日まで受け付けているので応募したいところだが、賞金の額が最高気温で決められるだけに、館林市にはもっと暑くなってもらいたいかも(住んでる人すいません)!?

……ちなみに、9月は残暑が厳しいかもしれず、暑さから解放されたい人にとっては悩ましい時期にもなりそうだ。

https://youtu.be/u2CUceEIGdI

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/26/tatebayashi-kion/

提供: イオン気温ジャンボ
制作: バズプラスニュース
出演: ゆきちぃ、菅原県

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。