ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【朗報】スクエニとSNK刑事民事紛争の和解キタアァァ! 事実上の『ハイスコアガール』復活宣言

DATE:
  • ガジェット通信を≫

著作権侵害等の問題で、スクウェア・エニックスとSNKプレイモアの間で刑事告訴と民事訴訟が発生していた件で、新たな進展があった。ついに和解が成立したのである!

・SNKプレイモアの権利
問題の中核となっていのたは、スクウェア・エニックスが発行する人気雑誌ヤングガンガンで連載されていた漫画『ハイスコアガール』。この劇中にSNKプレイモアが権利を持つキャラクターが許可なく使用され、著作権侵害等の問題が発生。『ハイスコアガール』の連載が突如として中止になり、コミックスの販売や配信も中止されていた。

・両社で和解が成立
それがここにきて急展開。両社で和解が成立したのである! 以下は、スクウェア・エニックスが発表した「和解による紛争の解決に関するお知らせ」である。

・和解による紛争の解決に関するお知らせ
(略)このたび、両社及びSNKプレイモアの大株主であるLedo Millennium Co., Ltd.(以下「Ledo」)の間で、今後、各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため、本件紛争を早期に解決すべきとの合意に至り、2015年8月24日付で両社間の和解が成立しました。なお、この和解に基づき、SNKプレイモアは、2015年8月24日付で上記刑事告訴についての告訴取消書を大阪地方検察庁に提出し、同庁に受理されました(中略)。

(1)SNKプレイモアは、上記刑事告訴を取り消します。
(2)当社及びSNKプレイモアは、上記民事訴訟を各々取り下げます。
(3)当社は、本件出版物の出版及び販売を継続することができます。

・復活宣言!!
つまりこれは、事実上の『ハイスコアガール』復活宣言! スクエニファン、SNKファン、漫画ファンにとって、まさに朗報といえる和解となったわけだ。訴訟沙汰になる前にはアニメ化の話もあったので、それも仕切りなおしでスタートするかもしれない。今後の展開に注目したいところだ。

https://youtu.be/hgAaOLhnbIc

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/26/highscore/

Via: 和解による紛争の解決に関するお知らせ

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP