ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ソードアート・オンライン」アスナが朝の目覚めをサポート!音声対話型秘書アプリ正式版リリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「めざましマネージャー アスナ」

アニメ「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」が、朝の目覚めなどを声でサポートしてくれる音声対話型秘書アプリ「めざましマネージャー アスナ」(Android 版)の正式版がリリースされた。

指定の時間に起こしてくれるだけでなく、「次の予定は10時から、定例会議です」など、スケジュールを伝えてくれたり、 天気や占いの情報を教えてくれたりなどの機能を持つ同アプリ。「出かけるときの『いってらっしゃい!』を聞けば、まさに『アスナは俺の嫁』気分」だという。

ソニー・ミュージックコミュニケーションズの朝専用音声対話型エージェントアプリシリーズの第1弾として登場した同アプリ。「めざましマネージャー」はソニーの対話技術に加え、最先端の音声合成技術とアニメキャラクターのモーションを組み合わせたコンシェルジュ型アプリとなっている。

アスナの声優・⼾松遥による膨⼤な録り下ろし⾳声と最新の⾳声合成テクノロジーにより、アスナの声を再現。あなたの名前や情報などを読み上げてくれる。

「明日7時に起こして!」「明日の名古屋の天気は?」「今日のスケジュールは?」など、音声対話でアスナへの質問やお願いが可能。また、セリフに合わせてアスナの⼝が動き、様々な表情を⾒せてくれるのも特徴。背景を⾃分の部屋の写真に差し替えれば、まるで部屋にアスナがいるような感覚を楽しめるという。

正式版では、表現力のアップや着せ替え機能の追加、発話シナリオの増量など、今年3月にリリースしたβ版から大幅な改良を加えている。正式版は有料を予定していたが、「より多くの人に利用してもらいたい」と基本機能を無料にした。 コスチュームおよび追加機能は有料の予定。

正式版で増量した発話シナリオにより、「暇なんだけど」「好きだよ」「疲れた…」など、生活の中での自然なメッセージにも「アスナ」が応えるようになっている。寝る前や眠れない夜の話相手として「おやすみモード」を搭載。「アスナ」が朝だけではなく夜もサポートしてくれる。

アプリの詳細やダウンロードはホームページから可能。

(c)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

アスナがあなたの生活をサポート

天気や占いの情報を教えてくれたりなどの機能も

スナがスケジュールを伝えてくれるぞ!

▼リンク
「めざましマネージャー アスナ」
http://mezamane.com/

「ソードアート・オンライン」
http://www.swordart-online.net/

カテゴリー : エンタメ タグ :
YATTAR JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP