ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【池澤あやか】「こういうのテンション乱されるんですけど!」赤羽霊園(赤羽岩淵)でお化け屋敷アハ体験

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ギークな女性タレントとして活躍する池澤あやかが、全くギークとは関係のない食レポ取材に挑戦!

しかし、ただおいしいごはんを食べられるというわけではなく、どうやらお店や料理がとっても“ユニーク”らしい……。

池澤あやかのユニークグルメ!万才!
第4回:赤羽霊園(赤羽岩淵)でお化け屋敷アハ体験

世の中には知る人ぞ知る、というお店があります。メニューが独特だったり店長が独特だったりお店が独特だったりと、その理由は様々ですが、世の中には知る人ぞ知る、というお店があるんです。


ちょっと待ってください。なんで同じこと2回言ったんですか。


大事なことなんです。我々スタッフはそんな「知る人ぞ知る」独特なお店を探して東奔西走しているわけですが、この度、その3つの要素すべてを兼ね備えるお店を見つけました!


嫌な予感しかしないんですけど……。


さぁ、やってきました、北東京といっても過言ではない赤羽岩淵駅に! 北の大地を踏みしめてみていかがですか! トンネルを抜けたらそこはなんでしょう、はい池澤さん!


い、いつにもましてハイテンションですね?


赤羽&赤羽岩淵のあたりって好きなんですよ。昔この辺りに住んでいてですね、行きつけのお店があそこにもここにも。


長くなるなら置いていきますよ!


あ、そこ左です!

見た目にも楽しそうなテーマパーク型居酒屋「赤羽霊園」


って、なんですかここ! あやしげな雰囲気しかない!


赤羽霊園っていうんですよ。地元の皆さまが長らく愛しているカラオケスナックです。外観は……ジェイソンとスクリームのマスクだらけですね。


お化け屋敷居酒屋って書いてある! やだー!


お化け屋敷きらいなんですか?


きらいです! 友だち同士で遊園地行っても、待機しときたい感じですもん!


ほう。ホラー映画は見ますか? 出演したことは?


あえては見ないですね。出たこともないです。


ま、新たな体験をするってのはいいことですよ。じゃあ、さっそく。

お化け屋敷居酒屋の全貌とは……?


ううう、お、お邪魔しまーす……。


あ、女将さん、ども……こんばんは……。内装もかなりのインパクトですね……。


池澤さん、警戒を怠りませんね。壁のガイコツたちが池澤さんのことを見つめてますよ。


そういこと言わない!


あ、おしぼりがきましたね。何を頼みましょうか。


そうですね、メニューはどこに……。ん? あのガイコツ、ヒモがついてま

 

ガタン!


ぎぃやあああああああ!!!!


あは……あは……あははは! 怪しいと思った瞬間これですよ! あははは! こわいよお! どのパーツが落ちてくるかわかんないよう!


そして、やっぱり見てますね。ジーっと。


凝視されてますね……。


もう席を変えます。ぜったいまたくるんでしょ、これ。


しかし、このガイコツもすごいですよね。全部手作りなんですって。マスターが毎晩、夜中の3時にコツコツと……。


これだけの数をですか!? 店内中どこにもいますよ! なんだろ、紙でできているのかな。


裁断した紙を圧縮して作っているっぽいですね。


あっ、やわらかい……。


でも、席が変わったからといって安心は……。あれ? なんか天井の絵にもヒモがつい

 

ガタン!


ぎゃああああ! やっぱりね! そう思ったよ!!! ヒモついているんだもん!!! もうやだもうやだ! こういうのテンション乱されるんですけど!


いやあ、オチだらけですね。2つの意味で。


…………。

ドリンクメニューはノーマル。フードメニューは……


さ、気を取り直して、オーダーしましょうか。


そんな簡単に気を取り直せると思ったら大間違いですけどね!


まあまあ。では、まずはドリンクメニューを。


外にも書いてありますが、ここはカラオケスナック的なお店なんです。歌い放題飲み放題、男性が2,500円で女性2,000円の基本2時間制。延長は1時間で500円。安いですね。フード、ビールは別料金で1品500円だそうです。


レモンサワーでお願いします。


食べ物はどうしますか? あ、フードメニューが先ほどのガイコツくんの真横にありますね。


彼はわたしの宿敵です……。これですか。


ああ、こちらのフードメニューは想像力が必要ですね。


変なメニューばっかり……。あ、韓国チヂミ! 普通にこれで!


それだけだと完全に逃げの一手なので、あともう2品くらいいきましょうか。


あやしいのばっかなんですけど……じゃあ「目玉親父」と「ぬりかべ」で。


マスター! レモンサワーと韓国チヂミと目玉親父とぬりかべを!


食事をオーダーしてるとは思えない言葉の並びですね……。

ネタ満載なフードメニューがスゴい!


レモンサワーと、乾き物として柿ピーです。お皿になっているのは……。


お菓子とかお供えする高杯ですね……油断も隙もないですね。


でも、レモンサワーも柿ピーも大好きだから嬉しいです! 乾杯!


と言いつつも、体の重心をズラして、いつでも避難できる態勢になってますよ。おっと、いい香りがしてきました。これは韓国チヂミでしょうね。


そのまんまのスタンダードなチヂミですよ! やった!


そして美味しい! 癒やしの味です!


む、たしかに。マヨネーズ入りのタレもいいですね。


これは……ぬ、ぬりかべですかね。


とうふやん(笑)。これ刺さっているのなんでしょうね。


セロリ? ネギ?


真ん中からオープン!


カツオ節がなんか違うモノに見えてきますね……お味はどうですか?


ネギが刺さったお豆腐です(笑)。美味しいお豆腐です。


素材の味ですね。


この海苔で書かれている文字、「父」ですよ(笑)。これが目玉親父なんだ。どこから食べたらいいんだろう……うわ目が、いま目をつぶしてる。


こちらのお味は?


タマゴや(笑)。タマゴです(笑)。美味しい目玉焼きです。


さっきまでのアクティブなアトラクションから一転して、なんとも穏やかですよね。


料理のビジュアルもほのぼの平和ですね。この時間がずっと続いてほし

 

ガタン!


って気を抜いてたとこにまたきたー!!!!

落ち芸はみんなマスターがコントロール


油断も隙もないですね……疲れた……。


いやぁ、飽きさせませんねぇ。カウンター側もぜひ、ご覧になってください。


いや、また何か落ちてくるところに誘導するつもりじゃ……。


ご安心を、たぶん大丈夫です。カウンターの上にはマスクとか、試験管に入った様々な粉末が……。


全てがあやしいです。ん? 天井とか壁のヒモとか筒とかをたどっていくと……カウンターのなかにヒモが!


全部マスターが手動で操ってたんですね!


分析が的確ですねぇ。こちらのお店はもう25年になるんだそうです。たまに、何も知らずに来ちゃうお客さんもいるんですって。


お店の看板に「霊園」って書いてあるのに!?


ちなみに、団体のお客さんも多いそうですよ。怖いのが苦手な人は先に帰っちゃうこともあるとか。


それはそうですよ……。


店内に置いてあるものはどんどん変えていくそうで、次回はまだ違った出会いがあるのかもしれませんね。次もまた、こちらのお店にしましょうか。


遠慮しときます!

落ちモノをコントロールするときは無表情で、誰にもバレないようにしていたマスターとの2ショット。でも実はとても気さくで、いろんなお話を伺いました。そして、カメラを構えてない時もたくさん落としてくださり、悲鳴の絶えない取材となりました。ありがとうございました!

そして、無事に生還した池澤さん、今日イチの笑顔でした!

お店情報

赤羽霊園
住所:東京都北区赤羽1-35-8
電話番号:03-3902-5060
営業時間:19:00~27:00

赤羽霊園

 

写真:松木雄一

食べた人:池澤あやか

1991年東京都生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業。2006年、第6回《東宝シンデレラ》審査員特別賞受賞。同年、映画『ラフ』にてデビュー。映画『あした の私のつくり方』(2007年)、『デトロイト・メタル・シティ』(2008年)、ドラマ『斉藤さん』(NTV/2008年)などに出演。NHK「とっておきサンデー」NHKEテレ「NHK高校講座〜社会と情報〜」MCとして出演中。著書に『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』(大和書房)、共著に『小学生から楽しむ Rubyプログラミング』(日経BP社)がある。
公式サイト:http://ikezawaayaka.com/

書いた人:武者良太

昼はモノ系のレビューやニュース記事作成、夜はディープな居酒屋巡りを嗜む、1971年式フリーライター。CHEAP BUT FUNなオッさん旅を楽しむオジ旅チームメンバーでもある。

過去の「ユニークグルメ! 万才!」

【池澤あやか】「渋谷で命の大切さを学びました!」ざうお 渋谷店で魚釣り→超新鮮魚料理 – メシ通

【池澤あやか】「口の中が! 大戦争です!」亜呂摩(お花茶屋)のコーヒーラーメン – メシ通

【池澤あやか】「なんでコレ入れちゃったんですか!?」カフェ・ラティーノ(東駒形)のいちごカレー – メシ通

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP