体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

どれも息を呑む美しさ!口コミで選ぶ「日本の湧水・名水ランキング」が公開されました

旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが「口コミで選ぶ日本の湧水・名水ランキング」を発表していました。

「口コミで選ぶ日本の湧水・名水ランキング」は2013年8月〜2015年7月の2年間にトリップアドバイザーに投稿された日本語の口コミを独自アルゴリズムで集計してランキング付けしたもので、口コミで選ばれたランキングであるというところがポイント。

発表されていたランキングからいくつかご紹介します。

1位: 池山水源 [熊本県・産山村]

[画像を拡大]

熊本県 産山村にある池山水源。環境省の全国名水百選や熊本県 名水百選にも選ばれています。毎分約30トンという豊富な湧水を誇っているそうです。

出典:池山水源@トリップアドバイザー

 

2位: 白川水源 [熊本県・南阿蘇村]

[画像を拡大]

1位に続き2位も熊本県から選出の白川水源です。白川水源がある南阿蘇村は水の郷百選に「水の生まれる里」として選定されているそう。

出典:白川水源@トリップアドバイザー

 

3位: 京極のふきだし湧水 [北海道・京極町]

[画像を拡大]

3位は北海道の京極のふきだし湧水。蝦夷富士「羊蹄山」に降った雨や雪解け水が濾過され、地中のミネラルを加えながら50~70年という長い時間を経て流れ出る恵みの湧水。

出典:京極のふきだし湧水@トリップアドバイザー

1 2次のページ
Japaaanマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。