ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

賃貸でも部屋を簡単にオシャレに!DIYの参考サイト15選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(編集部注*2014年7月2日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは、インターンのうららです。前回の下記の記事では、オシャレな部屋に住むためのリノベーションという方法を紹介しました。たくさんお読みいただいたようで、本当にありがとうございます。

でも「今住んでいる部屋は普通の賃貸だから、そこまでできない」「今住んでいる部屋をもっとオシャレにしたい」という感想も見かけました。そこで今回は、「DIY」についてまとめてみたいと思います。

DIYってなに?

みなさんはDIYという言葉を聞いたことがありますか?DIYは「Do it Yourself」の略ですが、日曜大工等でよく使われる「DIY」は、「自分で作ったり修理できたりするものは自分でやりましょう」という意味で使われます。

プライベートな時間を長く過ごすことになる自分のお部屋は、できるだけ自分が納得できるところに住みたいですよね。そんなときは、自分で自分のやりたいようにできるDIYにチャレンジしてみませんか。

最近は“DIY女子”なる言葉が流行しているので、オシャレにこだわりたい女の子にもおすすめです。そこで今回は、DIYをはじめるときに参考にしたいサイトをご紹介します!

国内のDIYサイト

金曜大工

http://kinyo-daiku.com/

DIY初心者の方におすすめです。作り方だけでなく、使った材料や道具も紹介されているので、「これやりたい!」と思ったものをそのまま真似できます。
また、賃貸物件でよくある「原状回復」を基本としたDIYの方法なども紹介されていますので、ぜひ参考に。

特集:原状回復を基本に低価格でDIY キッチン大改造スペシャル1

http://kinyo-daiku.com/sp1401/

えんじょいふる -暮らしのDIY情報サイト-

http://makeit.joyfulhonda.jp/

DIYだけでなく、ガーデニングやペットの育て方まで、暮らしの「レシピ」を投稿できるサイト。色々な人が挑戦したDIYを見られるのが魅力の1つです。
また、レシピのページでは、左側にレシピの手順の流れが表示されるので、どんな工程で進むのかをひと目で確認することができます。

フェリシモ女子DIY部

http://www.felissimo.co.jp/kraso/act/diy/

通販のフェリシモが運営しているサイトです。「女子」と付くので女子が好きそうなデザインだったり、女子がDIYしたがりそうだったりするものを取り扱っています。
また、実際にURの物件をDIYしている様子が下記のサイトで紹介されています。

UR都市機構 関西エリア【DIY住宅実例のご紹介】

http://www.ur-net.go.jp/kansai/diy_house/

URと聞くと、少し古くさい印象がありませんか?そんな団地でもDIYできて、原状回復しなくてもいい物件があるんです!
そんな物件を紹介しているのがこちらのサイトです。関西エリアなので、関東エリアでもDIYできる物件が出てくるといいなと思います。

cowcamo MAGAZINE

https://cowcamo.jp/magazine

“お気に入りをチョイスしていく住まいづくりから、自分らしい暮らしを考える”とあるように、さまざまなDIYのアイデアやおすすめの家具が紹介されています。
また特集コラムでは、街の特徴を紹介する「街歩きレポ」や「住まいの作り手紹介」という職人さんへのインタビューもあるので、メディアとしても楽しめるWebサイトになっています。
ぜひ自分のお気に入りを見つけてください!

海外のDIYサイトまとめ

日本国内の事例でもいいのですが、海外に目を向けてみるとさらにかわいいDIY方法が発見できるかもしれません!

ということで海外のDIYやリメイクなどを紹介しているサイトをまとめました。

Eat Drink Chic

http://www.eatdrinkchic.com/page.cfm/freebies

グラフィックデザイナーAmy Mossさんのサイトです。
かわいいペーパーを使った、クラフトアイデアがいっぱい紹介されています。DIYでかわいくペイントした棚の装飾の参考にしたり、マスキングテープでそのまま壁に再現してみたり、いろいろと活用できそうですね。

going home to roost

http://www.goinghometoroost.com/tag/diy/

写真が大きくわかりやすいので、英語がわからなくてもなんとなくやり方がわかっちゃうのがこちらのサイト。
日本にはない、驚きの発想などがあるので、ぜひ真似してみたいです。

decor8

http://decor8blog.com/category/diy/

こちらも写真が大きめでわかりやすい構造です。DIYだけでなく、インテリアアイデアがいっぱいあり、簡単なものも多いので少しずつ真似したいですね。
記事数も多いので、自分のやりたいDIYが見つかるかもしれません。

Poppytalk

http://www.poppytalk.com/search/label/DIY/

本格的なDIYから、手軽なリメイクまで、さまざまなものが紹介されています。
説明はあまりないのですが、発想がすごく参考になるので、見ているだけでも楽しいサイトです。

I SPY DIY

http://ispydiy.com/projects/

ファッション・アクセサリーのDIYが数多く掲載されているサイトです。
まずは小さな小物を参考に始めてみて、家具や壁などにどんどん応用・実践して自分好みのお家を作ってみましょう!

A Beautiful Mess

http://www.abeautifulmess.com/diy/

インテリアとファッション関係のDIYが多いサイトです。ペイントやデコレーションなど、気軽にできるDIYアイデアが充実しています。
まずはちょっとはじめてみたい、少し部屋の雰囲気を変えたい、そんなときに参考にしてみてはいかがでしょうか。

Design*Sponge

http://www.designsponge.com/category/diy-projects

紹介しているサイトの中でも一番工程を細かく写真で説明してあり、わかりやすく実践できそうと思わせるサイトです。
また、難易度(DIFFICULTY)、価格(COST)でのカテゴリーが見れるのも特徴的です。

Honestly WTF

http://honestlywtf.com/category/diy/

アクセサリーやファッション小物のDIY・リメイクアイデアが多く掲載されており、オシャレ好きの女性におすすめのブログです。
見ているだけでも楽しいので、ファッションの参考としてチェックしてみてもいいかなと思います。

DIY projects

http://ohhappyday.com/category/diy-projects/
(編集部注:2015年8月現在「DIY project」というカテゴリは削除されておりますが、DIYでページ内検索すると、さまざまなアイデアを見つけることができます。)

ペーパークラフトや小物アレンジが素敵なDIYアイデアが掲載されているブログです。
手作りのラッピングやパーティーなどに使えそうなものがたくさんあり、見ているだけでわくわくします。海外の色使いは明るいので、参考にしたいですね。

homedit

http://www.homedit.com/category/diy/

DIYやインテリアの記事数が多いサイトです。
作り方の工程も写真で紹介されているので、真似しやすいですね。

※7/3 14:20追記 サイトの説明文について修正を行いました。

まとめ

いかがでしたか?海外サイトは英語なので「わからない」と思うかもしれませんが、写真がきれいなものが多いので、見ているだけでも参考になると思います。
普通の賃貸なので、リノベーションまではできない、そんな人でもDIYで素敵なお部屋づくりの一歩を歩き出してみませんか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP