ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『水曜歌謡祭』、ドリカムファン芸能人思い出の1曲特集&福山雅治はZepp東京から10代限定ライブを生中継

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 フジテレビの音楽番組『水曜歌謡祭』が8月19日に放送。今回は2大スター、DREAMS COME TRUEのスペシャルステージと、デビュー25周年をむかえた福山雅治の、10代限定のプレミアムライブがZepp東京から生中継された。

 およそ1か月ぶりの放送となった今週の水曜歌謡祭は、スタジオを離れ、お台場夢大陸の野外から生中継でスタート。浴衣姿の渡部と艶っぽい森高千里が、夏の夜を彩った。90年代から現在に至るまで、トップア―ティストとして君臨する、DREAMS COME TRUE、福山雅治という2大スターを迎え、今週は収録と中継を野外から贈るという、異例の形態で放送された。

 オープニング後は「ドリカム26年分の貴重映像」をスタジオ収録から放送。芸能界のドリカムファンが集い、中村正人を囲んでこれまでの軌跡を振り返った。

 1989年のデビュー年にリリースした「うれしはずかし朝帰り」では、フジテレビの初登場シーン(夜のヒットスタジオ)が紹介され、初々しい吉田&中村に、スタジオが笑いに包まれる。90年代は「決戦は金曜日」や「サンキュ」、最大のヒット曲「LOVE LOVE LOVE」が、2000年代からは「やさしいキスをして」、「何度でも」など、名曲シーンの数々が連なる。

 “ドリカムファンの芸能人思い出の1曲”として、山田花子は、結婚のキッカケとなった「LOVE LOVE LOVE」をトランペットで生披露。渡辺直美は、ドリカムがMCを務めた音楽バラエティ『うれしたのし大好き』の、一夜限りの復活特番で披露した「すき」や、十八番である「未来予想図」を、初期の代表曲となった「うれしい!たのしい!大好き!」には、住吉美紀と東貴博が絶賛し、司会の森高は、夫である江口洋介の出演ドラマ「救命病棟24時」シリーズの主題歌「その先へ」を挙げ、それぞれが思い入れを語った。

 また、スタジオメンバー以外にも、吉田羊が「眼鏡越しの空」というコアファンならではの1曲を挙げたり、徳永英明やAI、クリスハートにスタジオのMay J.やMs.OOJAなど、著名シンガーの間でもドリカムのカバーは絶えず、いかに彼らの楽曲が多くのアーティストに影響を与えてきたということ、途絶えることのないヒットナンバーと、吉田美和の唯一無二の歌声が、世代を超えて多くのファンを魅了し続けているのだと、物語った。

 そして、ドリカム・スペシャルステージでは、テレビでは11年ぶりのフル演奏として「やさしいキスをして」が披露された。今年で50歳をむかえたとは思えない、吉田の張りと艶のあるパワフルなヴォーカルに圧巻、そしてこの曲の“黒さ”を忍ばせる、滑らかなグルーブと美しい旋律に、酔いしれた。

 後半は、福山雅治の25周年を記念して、特集とライブの生中継が放送された。90年代初期、ドラマの出演などでブレイク、1994年の9thシングル「IT’S ONLY LOVE」で首位獲得、アーテイストとしても一気に飛躍し、翌年リリースのダブルミリオンとなった「HELLO」や「Message」、松本英子のセルフカヴァー「Squall」共に大ヒットした「HEAVEN」など、90年代後期のナンバーから、ミレニアムの代表曲となった「桜坂」や「家族になろうよ」など、これまでの軌跡を振り返り、中国語で披露した台湾のコンサートや歴代記録など、途絶えない福山の功績を称えた。

 今回、水曜歌謡祭では初の試みとなる、ライブ会場からの生中継として「10代限定ライブ」をZepp東京から放送。ライブ開催の発端は、年末ライブ後のツイートに、「おっさんなのにカッコ良すぎて気持ち悪い!」という10代からの書き込みがあり、これは10代にも“気持ち悪い!”改めて、自分の魅力を知らしめなければ…という理由からだったという。会場の中継に繋ぐと、若さ溢れる熱気に包まれ、福山自身も“6歳くらい若返った”とつぶやくほど、やはり10代のパワーというのはすさまじいものがあった。

 1曲目は、この世代にも馴染みのある、2003年のNo.1ソング「虹」。どこかUKロックを彷彿させるようなサウンドと、上下ブルーの衣装がマッチした、爽やかな風を運ぶ“青い”ステージに。2曲目は、一転して“赤い”ライトが福山を包み、見事なギターソロからはじまる新曲「I am a HERO」をテレビ初披露。自身にリンクしたような歌詞と、これまでのシングル曲にはなかったような、ハードロック・サウンドが、新しい福山雅治を感じさせてくれた。静も動も柔軟にこなし、女性ファンならず男性ファンをも魅了する理由、あらためてスターだと実感するステージとなった。

次回の水曜歌謡祭は1週あけ、9月2日(水)よる7時57分に放送される。

関連記事リンク(外部サイト)

福山雅治【福山☆夏の大創業祭 2015】遂にスタート 大阪2daysに10万人が熱狂
ドリカム 20周年記念ベストALが首位キープ、計5回目の1位に!
ドリカム ベスト収録「忘れないで」初出しお宝映像公開

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP