ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】犬の死亡原因ランキングトップ10発表 / 悲しい現実が判明

DATE:
  • ガジェット通信を≫
inu1

犬は人間の生活に欠かせないパートナーです。犬を飼っている家庭にとって、人間と同じ家族の一員と言っても過言ではないでしょう。そんな犬との別れは、私たち人間よりも遥かに早くやってきます。

・長生きしてもらう工夫
大切な犬の命、できるだけ長生きしてもらう工夫をしたいですよね。では、犬の死亡原因はどのようなケースが多いのでしょうか? 日本アニマル倶楽部が統計した、犬の死亡原因ランキングトップ10は以下のとおりです。

・犬の死亡原因ランキングトップ10
1位 ガン 54%
2位 心臓病 17%
3位 腎不全 7%
4位 てんかん発作 5%
5位 肝臓疾患 5%
6位 胃拡張・胃捻転 4%
7位 糖尿病 3%
8位 アジソン病 2%
9位 クッシング病 2%
10位 突然死 1%
※日本アニマル倶楽部 犬・猫 死亡原因病気TOP10より

inu2

・かかりつけの動物病院に相談
驚くことに、犬の死亡原因の1位はガンでした。人間もガンで亡くなる方が多くいますが、犬も同様にガンにかかりやすいのですね。食生活や運動により、ガンの発病をある程度は防ぐことができるとも言われています。実際にガンで犬を亡くした女性に話を聞きました。

・犬をガンで亡くした飼い主
「皮膚が腫れておかしいな? と思っていたのですが、病院で診察してもらったらガンでした。もう治せないレベルといわれましたが、切除できる部分は切除して、延命していましたが、そのあと天国に逝ってしまいました。もっと早く皮膚の異変に気がつけばよかったと後悔しています」

・犬の健康をチェックする習慣
犬のガンは見つけにくいとのことなので、定期的に診察して、早期発見の確率を高めるのが重要かもしれません。かかりつけの動物病院に相談して、犬の健康をチェックする習慣を心がけたいですね。

https://youtu.be/1Y2IkZULXo8

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/20/inu-dog/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。