ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅行中に撮った写真、帰ってきたあとどうする?女子500人に聞いてみた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「お盆休みが終わっちゃったーーーー!!!」
そして再び仕事の環へと戻った皆様、今日もお疲れ様でございます。次の大型連休“シルバーウィーク”まではもう少し時間がありますが、暑さに負けずに頑張りましょう!
さて、お盆休みを利用して、どこか旅行へ行ったという方も多いのではないでしょうか?旅行先で写真をパシャリ。特別な瞬間を切り取った一枚を、後で見返すのも楽しいものです。
旅行と写真に関する興味深い調査があったので、ご紹介いたします。(株式会社アスカネットによる全国の20~40代女性500人を対象にしたアンケート調査)

今年の夏、旅行に行く(行った)という方は38.6%。そして、そのうち69.4%の方が旅行先に国内を選んだようです。ちなみに筆者は「お盆休みって何?どうやったらもうらえるの?」状態なので、当然「ない」の内の一人。4割弱の方が旅行を楽しんでいる中で、おばあちゃんに「お前はやればできる子だから」と元気づけられる夢をみました。なお、おばあちゃんは健在です。

旅行中は、写真を「たくさん撮る」という方が半数超。普段は写真を撮らないような人でも、旅行中は「せっかくだから」とカメラを手にすることが多いのかも知れませんね。
そして撮影に使用する機材は、スマホ派とコンデジ派が大多数。使い捨てカメラの使用率2.4%というのは、時代の流れを感じますね・・・。「シャッターを押さなくても強い衝撃を与えるとフラッシュが光る」という裏技をやりすぎて、手を腫らしたのは良い思い出です。

被写体に関するデータもありました。人気なのはやはり、風景や観光名所といった「そこでしか撮れない」もの。確かに、旅行に行くとついつい撮ってしまいますよね。

「撮った写真はどうする?」という調査は、筆者的には意外な結果に。SNSに投稿する方は、こんなに少ないんですね。いつも誰かしらが旅行の写真をアップしているような気がしていたのですが、妬みのフィルターがかかっていたのかナァ・・・。

 ちなみに・・・旅行に行って一緒に写真を撮りたい有名人は?と聞いてみると、1位は福山雅治さん、2位はイチローさん、3位は羽生結弦さんとスポーツ選手が人気のようでした。


夏休みにどこも行かなかったという方も、そもそも夏休みがもらえなかったという方も、シルバーウィークには再びチャンス到来!旅行先で思う存分パシャパシャしちゃいましょう!
データは「旅行と写真」に関する調査アンケート(フォト総研)より

【Nicheee!編集部のイチオシ】一度食べたらやめられん! 大阪・堺の名物料理「プノンペンそば」
再生回数240万回超えの話題の動画!! 一瞬先は ●●●…。 誰にでも起こり得える「人間のあるある」に思わず共感せずにはいられないっ!!
女性に聞いた!強引にキスされても良いと思う男性芸能人は?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP