体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネット上で話題の「ミニストップの意味不明すぎるメニューの謎」を広報さんに直接聞いてみた

ネット上で話題の「ミニストップの意味不明すぎるメニューの謎」を広報さんに直接聞いてみた

「月見焼(つきみやき)」「カリまん ナポリタン」「たこ焼き串」「ハンマーチキン」「ビッグアメリカンドッグ」「ちくわ天(カレー)」。

このラインナップを見てピンときた人は、コンビニ通だと言える。これらはコンビニ業界5位のミニストップが、2014年から最近までに発売してきたユニークなファストフードの数々。「ビッグアメリカンドッグ」「ちくわ天」以外は、すでに販売期間が終了し味わうことはできないが、発売の度にいろいろな”物議”をかもしては話題になり、好評のうちに販売が終了していった商品たちだ。

例えば、「たこ焼き串」が世に出たときは「あり派」「なし派」で意見が盛り上がった。なぜならこの「たこ焼き串」、ソースとマヨネーズが外にかかっているのではなく、最初から中に入っていたから。さらに、片手で食べられるようにと3個を1本の串で刺してしまった。今までありそうでなかったこの斬新さに、ネット上がざわついたのだ。

「ソースインなのはベタつかなくて、子どもにも食べさせやすかった」「3個から買えるのは手軽」「串に刺してあるから食べやすかった」「たこ焼き串をなめていた。うまい」「できたての”フワッ、トロッ”とした食感が楽しめた」など、実際に食べてみた肯定派に対し、「あかん。たこ焼きはアツアツを火傷しそうになりながらトレーからほおばるのがうまいんや」「ソースとマヨネーズがかかったあの見た目が美味しそうやのに、それが外見にわからないのはどうなんやろ」といった疑問を投げかける人など、さまざまな声が交錯した。

そこで、現在販売されている「ちくわ天(カレー)」が大好きな記者が、ミニストップの広報に直撃。なぜにこんな”変わり種”のファストフードが誕生するのか、その理由を聞いてみた。

■後発であり、業界5位だからこそなせるワザ!?

取材に答えてくださったのは、広報の山盛雅美さん。まず山盛さんは、ミニストップの成り立ちにその秘密があることを教えてくれた。

「ミニストップの1号店が開店したのは1980年の7月なので、1970年の初め頃から誕生しはじめたコンビニチェーンの中では明らかに後発でした。そこで、コンビニに付加価値をプラスしたお店にならなければならないと考えてできあがったのが”コンボストア”というコンセプトでした。
このコンボストアというのは、コンビニエンスストアとファストフード店を融合させた業態を表すミニストップの造語ですが、いつでもできたてのおいしさを店内ですぐに楽しめるコンビニチェーン唯一のスタイルです。だからミニストップには各店に厨房がありますし、イートインスペースがあります。ちなみに、ミニストップという名前は”Minute-stop”、つまり”ちょっと立ち寄るところ”からきています。ロゴマークの家と木も”あなたの憩いの場所”を意味しているんです」

――なるほど! イートインスペースは後からできたわけではなく、すでに1号店のときから存在していたわけですね。

「はい、1号店の写真を見ていただければわかりますが、コンビニというより完全にファストフード店に見えると思います」

――(社史を見せてもらいながら)ホントだ! これは完全にコンビニには見えませんね。テーブルとイスのスペースの方が広いぐらいで、レジの方もコンビニ店員というより、ハンバーガーのオーダーを受ける人そのものです。

「ミニストップは『”おいしさ”と”便利さ”で笑顔あふれる社会を実現します』というミッションを掲げています。ですので、今回のご質問の答えは、ここにすべて集約されると思います」

――「おいしさ」と「便利さ」……、たしかに「たこ焼き串」はその象徴かもしれませんね。ソースを上からかけると、手や口がベタついて食べにくい。それなら、最初から中に入れておいしく仕上げれば食べやすくて便利と、見事にミニストップのミッションを体現しているじゃないですか!

私の大好きな「ちくわ天」はどうですかね。コンビニでちくわ天を販売しているのは、ミニストップさんぐらいだと思うんですよね。しかも、このカレー味、”カレー風味”ではなくて、ちくわの穴の中にずっしりカレーそのものが詰まっていたので、初めて食べた時は驚きました。かなり、ユニークな商品ですよね。福神漬けまで中に入っているという芸の細かさだし。

「ちくわ天もそうですが、月見焼やハンマーチキンのようなミニストップならではのコンビニグルメは多いですね。これはもちろん各店に厨房があるというのも大きな理由ですが、会社の規模も影響していると思います。大手チェーンさんと、展開店舗数が約2,150店の私たちは比べものになりません(※編集部注 7月時点でセブン-イレブンは17,000店、ローソンは11,000店、ファミリーマートは10,000店を超える)。この規模だからこそ提供できる商品というのもあるようです。

1 2次のページ
AOLニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会