ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【病院やキッチンで活躍】白色ライトで雑菌を99.9%殺菌!人体に無害でUV光より安全

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏場は特に、病院やレストランなどの場所では、雑菌の発生にいつも以上に注意を払わなければならない。

まめにモップをかけたり、きれいに拭いたりすることは、汚れや雑菌の防止に役立つとはいえ、どうしても限界がある。

UVライトを照射したり、化学物質を用いたりすることもあるものの、長期的に使用したとき、人体にとって有害となる可能性がある。

・人体に無害な殺菌LEDライト

そこで、人体に害のない方法がないかと開発されたのが、「Vital Vio」という殺菌用ライトである。頭上から照らすタイプの白色のLEDライトで、最大で99.9%、微生物を除菌することができるという。

この照射ライトは、殺菌効果を生み出しつつ、人体に安全であるよう、適切な波長がキープされている。

・色や温度など、設定のカスタマイズができる

システムでは、白色ライトの設定をカスタマイズすることもでき、施設の環境や来訪客のニーズに合わせて、カラーや温度の調整をおこなえるようになっている。1時間半でおよそ90%、12時間で99.9%の除菌が可能だ。

・設置には30分もかからず、24時間殺菌

「Vital Vio」の設置には30分もかからず、電気が通っていて照明装置が使える場所ならどこでも導入できる。

1度設置してしまえば、24時間いつでもずっと、黄色ブドウ球菌、大腸菌、サルモネラ菌、胞子、かび、酵母菌、真菌類などの細菌や微生物を殺菌し、病原菌から周辺の環境を守ってくれるのだ。

・人間だけでなく、動物にも安全

しかも、施設を利用する客や働いているスタッフなどの人間だけでなく、動物にとっても安全な点も見逃せない。

・人が集まる空間で活躍

家庭のキッチン、病院などの医療機関、レストランやホテルといった食事を提供する場所、ジムや公共スペースなど、人が集まる空間に導入すれば、病原菌の発生、伝染病の蔓延を防ぐことに役立ってくれそうだ。

Vital Vio

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP