ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

結婚式の二次会で、感情認識パーソナルロボット「Pepper」が大活躍!ひと味違う演出で盛り上がろう!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「感情エンジン」と「クラウドAI」を搭載した世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」をご存じだろうか。今年6月に1000台限定で一般販売され、発売後1分で完売したという、今話題のロボットだ。

「Pepper」は、会話を楽しんだり、相手の表情やボディランゲージ、言葉を分析しながら、どんな精神レベルにあるのかを判別し適応できる知能を備えているという。

2万5000組以上の結婚式ニ次会をプロデュースしてきた「2次会くん」(http://2jikaikun.com/)が、この人気ロボット「Pepper」を活用した結婚式二次会を9月12日(土)に東京都内にて実施する。

もともと「2次会くん」は、パーティーを楽しむはずの友人が受付や進行で手がいっぱいになる…、という矛盾を解決するために、プロによるゲーム進行や司会などをリーズナブルに提供するというサービス。

「Pepper」は、そのプロに代わり受付案内や記念撮影、ゲームイベントの進行、サプライズ演出まで、パーティーのあらゆるシーンで役目を担う予定だ

今春行われた結婚式二次会では、「Pepper」を実際に試験導入。「Pepper」と司会者の掛け合いによるビンゴゲームや、「Pepper」と一緒の記念撮影、新郎新婦の写真を使ったウェルカムボードなど、様々な二次会アイテムとして大活躍したという。

喜怒哀楽を認識するコミュニケーション機能を活用して、参加者との意思疎通をはかることができるのも、新郎新婦や参加者に喜ばれる点だ。

「2次会くん」では、ロボットにしかできない効果的な演出のアイディアや、新しいプランの開発も進行中。みんなの記憶に残るような、ひと味ちがう面白い二次会をお望みなら、「Pepper」にお任せしてみてはいかが?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。