ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

住宅ローンにもボーナス払いがある! 利用する場合の注意点は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先生! 住宅ローンもボーナス払いができるってことを知りました! クレジットカードのボーナス払いのことすらよく分からないのですが…住宅ローンでボーナス払いを使うメリットや注意点ってなんでしょうか? 教えてください!【連載】お金に弱い新米住宅編集きのっぴーの素朴なギモンを、住タコ先生が解決していく連載です。

【画像1】きのっぴー(左):新米の住宅編集者。とにかくお金のことに弱く、編集部内でローンや金利の話で盛り上がっているときは、木のごとく気配を消してその場をやりすごしている/住タコ先生(右):不動産業界に携わってウン十年。なんでも知っているが、特にお金について詳しい。いつも穏やかな物腰でさまざまなことを教えてくれる。怒りスイッチが入るとスミをぶちまける習性がある(イラスト:つぼいひろき)ボーナス払いは毎月のローン返済額を減らせる

きのっぴー:先生、住宅ローンって本当に難しいです……。まずはそもそもの、住宅ローンのボーナス払いのことを教えてほしいです……。

住タコ:うむ。クレジットカードなどのボーナス払いとは別ものになるぞ。正しくは「ボーナス時“併用”返済」という。
借りたお金を「毎月返済分」と「ボーナス時返済分」に分けて、2つのローンを並行して返済していくやり方じゃ。

きのっぴー:図にすると、こんなイメージですか?(図1)

【図1】1000万円借りたとしたら…(SUUMOジャーナル)

住タコ:1000万円を35年ローンで借りたとして、毎月返済分700万円、ボーナス時返済分を300万円に分けたとする。
毎月返済分の700万円は12カ月×35年で420回払いじゃが、ボーナス時返済分の300万円は6カ月に1回、つまり年2回の返済でいいのじゃ。じゃからボーナス時返済分は年2回×35年で70回払いとなる。

きのっぴー:ううむ…。これも図にしてみるとこんなイメージですか?(図2)

【図2】ボーナス時併用返済のイメージ(ボーナス時返済が6月と12月の場合)(SUUMOジャーナル)

住タコ:そうじゃ。じゃから、ボーナス払いのローンがある月以外は月々の返済額をおさえられる。じゃが、ボーナス時併用返済を利用すると最終的に払う金額が普通のローンに比べて多くなるんじゃ。元金がなかなか減らないから、総支払額が多くなる

きのっぴー:え?! でもこれでどうして総支払額が高くなるんですか?

住タコ:毎月返済分は毎月少しずつ元金が減っていくから、支払う利息も少しずつ減る。じゃがボーナス時返済分は半年に1回しか元金が減らないので、同じ金利でも支払う利息がその分多くなるのじゃ。

【図3】それぞれのローンの金利のかかり方(SUUMOジャーナル)

きのっぴー:ボーナス払いの方が残債が多いから、当然利息分の額が高くなる。だからボーナス払い併用にすると総支払額が高くなるんですね。35年ローンで3000万円を借りたとしたら、差額は約6万円前後

きのっぴー:では具体的に、最終的な差額はどれくらいになるんですか?

住タコ:3000万円を金利2%の35年ローンで借りたとすると…(ローン電卓を取り出す)タコタコタコのタコっと。毎月返済のみの場合に比べて、1500万円をボーナス時返済にした場合の総返済額の差額は約6万円じゃな。ちなみにボーナス時返済が300万円じゃと約1万2000円の差じゃ。●毎月返済のみの場合(借入額3000万円、変動金利2.0%、35年返済)
毎月返済額 9万9378円 → 総返済額 約4173万9000円
●借入額の半分をボーナス時返済にした場合(同)
毎月返済額 4万9689円、ボーナス時加算額 29万8992円 → 総返済額 約4179万9000円
●借入額の10%をボーナス時返済にした場合(同)
毎月返済額 8万9440円、ボーナス時加算額 5万9798円 → 総返済額約4175万1000円

きのっぴー:へ?そんなものですか?

住タコ:ブシャアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!(スミをかける音)
ばっかもん!家を買うと金額が大きすぎて感覚がマヒしがちじゃが、6万円なんて大金じゃ!ちょっとした家具だって買えるし、下手したら旅行にだって行けるぞい!それにこのご時世、必ずボーナスが出るとも限らんし、せっかくもらったボーナスから何十万円もローンを払うのもつらいものじゃ。
じぶんに合ったローンの返し方をすればよいが、毎月の返済負担を減らせるといっても、最終的に通常よりも多いお金をはらうことになるなら、できるだけ利用しない方がいいとわしは思うぞい!!

きのっぴー:ば、ばい~…【本日のまとめ】
ボーナス併用払いの注意点は、利用すると総支払額が通常の住宅ローンに比べて数万円高くなる。たかが数万円と思わずに、払わなくてもいいお金はできるだけ払わない方がいい!
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/08/17/95538/

【住まいに関する関連記事】
チラシにある“月々●円で家が買える”って本当?
“頭金ゼロ”で家買っていい? やっぱり貯めなきゃダメ?
70歳で払えるの!? 35年の住宅ローンって長すぎない?
マイホーム購入、夫婦でもめるポイント&先輩ママの対処法

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。