ぷるぷる肌を作るコラーゲン、「食べる」と「塗る」はどっちが効果的?

access_time create folder生活・趣味

ぷるぷる肌を作るコラーゲン、「食べる」と「塗る」はどっちが効果的?
シミやしわ予防、保湿にはお肌に潤いを与えてくれるコラーゲンが有効、という事実は女性なら誰しも知っているはず。化粧品でも食品でも、「コラーゲン」という文字を見ると心動かされてしまう人は多いのではないでしょうか。
ところでこのコラーゲン、肌に直接塗るのと食品から摂取するのではどちらが美肌に有効なのでしょうか?

そもそもコラーゲンって何?

そもそもコラーゲンはたんぱく質の一種であり、細胞同士を結びつける物質の主成分です。なぜコラーゲンが美肌にいいかというと、皮膚組織で細胞と細胞をつなぐ役割を果たすことで、肌のハリや弾力性のもととなっているから。とくに、肌の土台である真皮の約70%はコラーゲンで、残りはヒアルロン酸やエラスチンなどできています。いずれも美容液の有効成分としてよく見かけるはず。水分をたっぷり蓄えた「ぷるぷる肌」はこれらの成分によって作られるのです。

コラーゲンは皮膚から吸収はされない

コラーゲンは、鶏の手羽先、牛すね肉、豚足、ひらめやかれいのえんがわ、ふぐ、フカヒレなどに豊富に含まれています。加熱するとコラーゲンはゼラチン質に変化するため、冷えると固まる性質があります。魚の煮汁が冷えた固まったものを「煮こごり」といいますが、これには魚から溶け出したコラーゲンがたっぷり含まれています。

ではこれらの食品を食べると美肌になれるかというと、話はそう単純ではありません。食品からとったコラーゲンは体内に入るとアミノ酸に分解され、骨や血管など、体内のさまざまなところで合成されるため、必ずしも皮膚のためだけにダイレクトに役立つというわけではないのです。

では、化粧品で直接肌に吸収させたほうが効果的かというと、コラーゲンが皮膚から吸収されて真皮まで届くということは、残念ながらありえません。化粧品に配合されているコラーゲンが作用するのは、あくまで肌の表面だけ。塗って得られるのは保湿効果だけです。

美肌の基本はコラーゲン+ビタミンC

では食品から摂ったコラーゲンを美肌に結びつけるには、どうすればいいのでしょう? その答えは、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンCと一緒に食べること。コラーゲンたっぷりの食品を摂る場合は、あわせて生野菜やフルーツなど、ビタミンCが多く含まれている食材を一緒に摂るようにしましょう。体内で効率よく吸収されることで、肌に届くコラーゲン量も増加します。とくに肌が紫外線のダメージを受けやすい夏は、コラーゲン+ビタミンCの献立を心がけてみてください。

おすすめのレシピ

【料理研究家】コウ ケンテツさんの「手羽先とフレッシュビーンズのレモンスープ」#料理サプリryorisapuri.jp

【つきぢ田村】田村 隆さんの「手羽先の素揚げ ウスターソース和え」#料理サプリryorisapuri.jp

【ル・ブルギニオン】菊地 美升さんの「手羽先のバスク風煮込み」#料理サプリryorisapuri.jp

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ぷるぷる肌を作るコラーゲン、「食べる」と「塗る」はどっちが効果的?
access_time create folder生活・趣味
ゼクシィキッチンコラム

ゼクシィキッチンコラム

【美味しいレシピと出会うなら】のゼクシィキッチンがお届けする公式チャンネル。食材や料理に関する豆知識や情報を毎日配信!

ウェブサイト: https://zexy-kitchen.net/columns

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。