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夏季休暇中に復習したいSEOに役立つ記事まとめ13選

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こんにちは、ディレクターの佐々木亮介(さささん)です。
お盆ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
実家へ帰省される方もいれば、お盆中もお仕事されている方もいるかと思います。
今年は猛暑で体調管理が難しいので、気をつけてくださいね。

さて、この期間を利用してSEOに関して復習はいかがでしょうか?
復習に役立つSEOに関する記事をまとめましたので、ぜひご覧ください。

そもそも検索エンジンってなに?

新人にSEOを教えるとき知っておきたい「検索エンジン」や「評価されるコンテンツ」の基礎知識
http://liginc.co.jp/web/seo/138471

これからSEOについて知る必要がある方や、これからWeb制作に携わる方におすすめの記事です。6時間のセミナー内容から紹介したい内容を抜粋しています。

ディレクター向け、SEO入門

知らないと怖い!Webディレクターが制作サイトのSEOで“大失敗”しないためのポイント
http://liginc.co.jp/web/seo/114971

まずは難易度を把握してSEOの専門家に頼むかどうか判断するところからはじまり、サイトにとってSEOがどの程度重要かを教えてくれます。ディレクターとしての最低限の知識を持ちましょう。導線設計、URL設計、内部リンク設計、ステータスコード、転送設定など。

Webサイトの開設・再構築に!SEO対策の基本事項チェックリスト
http://liginc.co.jp/web/seo/85093

サイト設計時やリリース前は、この記事に書かれている基本事項を必ずおさえておくと良いでしょう。チェックリストとしてお使いください。サイト構造、キーワード設計(キーワードマップ)、内部リンク構造、metaタグ、アンカーテキスト、alt属性、見出しタグ、OGP設定についてSEO観点で説明しています。

なにを信じればいいか?「公式ドキュメント」は押さえておこう

Web制作者なら押さえておきたい「HTML5」「SEO」「SMO」に関する公式ドキュメントまとめ8選
http://liginc.co.jp/web/html-css/html/152369

まずは正しいHTMLの記述がマストですね。Googleはもちろんのこと、BingのSEOに関する公式文書も確認しておくと良いでしょう。なによりも信じられるものは公式文書なのです。英語が多いですが、読む努力を。

タグの書き方

SEOの基本中の基本!「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ
http://liginc.co.jp/web/seo/127545

titleタグ、meta description、h1タグがSEO対策に効果があることは分かっていても、具体的にどう書けばいいか頭を悩ますことがあるかと思います。

Google が教えてくれる。Google Search Consoleを使う

※ Google ウェブマスターツールは、Google Search Consoleに名称変更しました。

初心者でもすぐに役立つ!SEOに効くGoogleウェブマスターツールの機能と使い方
http://liginc.co.jp/web/seo/150243

Googleがサイトの重大な問題を教えてくれます。対処方法も教えてくれるので大変ありがたいです。すぐ改善につながります。機能も色々あるので活用しましょう。

コンテンツを設計する

キーワードの検索結果で上位表示されるためにコンテンツ設計で意識すべきだった4つの反省点
http://liginc.co.jp/life/matome-life/119441

ペルソナの明確化、伝えたいことの明確化、キーワードの充実、タイトルの重要性についての考察記事です。メディアサイトの運営者やディレクター向けです。

分析ツールを使用する

競合サイトを丸裸に!SEO対策や検索順位などがわかるWeb分析ツール6選
http://liginc.co.jp/web/tool/other-tool/157460

競合を分析する際に、競合のSEOを情報を取得することができるツールや競合で検索されているキーワードの抽出ができるツールなどの紹介です。知っておくと非常に便利です。

検索流入を増やす

初心者ブロガーがWordPressでSEOを始めるべき理由と検索流入の基礎知識
http://liginc.co.jp/web/seo/144140

どうすれば、もっと多くの人がブログに訪問してくれるんだろう? noindexってなに? 検索流入を得るために気をつけるべきポイントを確認しましょう。

キーワードを選定する

【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法
http://liginc.co.jp/web/seo/142397

どうやってキーワードを選定すればいいのか? キーワードの選定方法を3つのステップで紹介します。

リンクを集める

被リンクを見よう!リンクを買わずに「集める」SEOに取り組む方法
http://liginc.co.jp/web/seo/99854

SEOの外部施策で人工リンクで被リンクを増やす方法が一時期トレンドでしたが、いまではペナルティーが与えられ逆効果になるケースも。どうやったらリンクをもらえるか、知りたい人は必読です。

スマホ対応の考え方

スマホ専用の検索ランキングってあるの?スマホSEO対策の基本をマルッと教えます
http://liginc.co.jp/web/seo/133464

スマホでもSEOに気を配らなければいけません。スマホの場合は過剰なSEO対策をするとユーザビリティを低下させることもあるので、バランスが重要ですね。

ウェブマスターツールの「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」は検索結果に影響あり?
http://liginc.co.jp/web/service/google/147728

「スマホ対応」されているサイトかどうかがランキング要因に導入されることになったので、モバイルフレンドリーテストを試して現状を把握しましょう。問題があれば改善!

まとめ

いかがでしたか?
SEO対策は覚えることが多いです。さらに検索エンジンのアルゴリズムの変更予定などの情報にもアンテナを張っておかなくてはいけまません。
ここで書いたこともいつかは使えなくなってしまう可能性がありますが、ロボットが解釈しやすいHTMLかつ良質なコンテンツを提供すれば、自ずとそのサイトは検索結果の上位に表示されると思います。
常に分析しながら試行錯誤してサイト制作・サイト運用していくことをおすすめします。
それではまた!

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