ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

休めない夏休み突入! できるだけラクして家族サービスをしてみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

学生のころ、待ち遠しかった夏休み。
社会人としてお給料をもらう身になってからは、学生時代のようにはなかなか休めない……という方が多いのでは?

かくいう筆者もその一人。短い夏休み、家族サービスに精を出していたら、休みなのに仕事より疲れてしまった……なんて経験もありました。でも、今年の夏休みは、スマートフォンとauスマートパスの会員特典を最大限に利用し、ラクして家族をニッコニコにしたいと思います。

その1:最愛の我が子をあやしてみる

まずはauスマートパス会員になることで無料視聴可能になる作品がたくさんある「ビデオパス」を使って、子どもとアニメを見ることにします。朝のアニメの時間帯はいつも疲れて寝ているので、たまにはこういう時間をつくると子どもも喜ぶはず。

auスマートパスTOPページ「auカテゴリ/サービス」から「ビデオ見放題」を選択。

この「ビデオパス」のサービスページのいちばん下「スマートパス会員特典」をタップします。

このページに載っている作品がauスマートパス会員なら、ビデオパスに入会しなくても、全部無料で観られるなんて驚きです……。「アニメ」をタップすると「きかんしゃトーマス」発見!

早速再生してみます。
※ビデオパスアプリが必要なので、前もって無料ダウンロードしておきましょう。

さっそく子どもに見せたところ、大ウケ! 最後まで機嫌よく見ていてくれました。まずは子どもを喜ばすことに成功!

その2:手料理で妻へサプライズ!

では続いて妻を喜ばせてみたいと思います。普段は料理も家事もすべて任せっきりなので、今日はauスマートパスのレシピアプリを使って、料理に挑戦してみます。

料理関連のアプリも豊富ですが、今回はやっぱり、レシピ検索No.1の「クックパッドfor auスマートパス」を使用します。通常は有料機能である「太らない献立」と「つくれぽ100人レシピ」も、スマートパス会員なら利用可能! 特に「太らない献立」は、4品合計600kcalのメニューが日替わりで紹介されているので、ダイエットにかなり役立ちそうです。

今回、いくつもあるレシピのなかから選んだのは、肉じゃが! 妻がいちばん好きなメニューに挑戦することにしました。

1ページ内に完成イメージ、食材、料理手順が細かく書かれていて、ページをスクロールするだけで情報が見られるから、とてもわかりやすい。

本を片手で持ちながら料理するのは難しいですが、スマホだったら簡単でいいですね。

レシピのとおりに作って、無事に肉じゃがの完成! おぉ、見た目はかなりおいしそうじゃないですか!?

「悔しいけどおいしい」と言いながら食べる妻。無事に妻への家族サービスも完了しました!

その3:たったの3分間でできる親孝行

さらに、孫が大好きな両親に子どもの写真を送ってみます。最近、母がスマホに変えたということで、前より大きくなった画面で子供の写真を見てもらうことにします。

普通に写真を送るだけでは芸がないので、auスマートパスにあるアプリ「写真de!!ムービー for au」を使って、動画で送ってみることに。

さっそくダウンロード開始。スマホに入っている写真を選択していくだけで、動画になるのだとか。

画面の指示に従って、画像を選択していきます。

音楽はお任せで設定したら、写真を選んだだけで動画が完成しました! 制作時間3分足らず! 簡単すぎる!

母親にLINEで動画を送って、ミッション完了! 無事に喜んでくれたようです。

その4:自分へのご褒美も忘れずに!

こうしてauスマートパスを使って、無事に子ども、妻、両親への家族サービスを完了しました! が、せっかくなので今日頑張った自分も褒めてあげたい……。ということで、先日の「auスマートパスの日」※にゲットした、ローソン「プレミアムロールケーキ」の無料クーポンを引き替えに行こうと思います! もちろん、独り占めですよ。

「auスマートパスの日」は毎月2日・22日は通常の「auスマートパス」 会員特典よりも割引率や当選者数、ポイント加算率などが大幅に増えて「すんごいお得!!」になる日です。

ほかにもauスマートパスでは、ゲームや仕事効率化ツール、レジャー情報など、様々なジャンルが使えます。通常有料のアプリもスマパス会員なら使い放題のラインナップにあるので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

ちなみにこのあと、「毎日それくらいしてほしいんだけど……」と妻に言われてしまったことは、絶対にナイショです……!

関連リンク

ビデオパス
クックパッドfor auスマートパス
@写真de!!ムービー for au

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP