ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

タイ王室が認める唯一のビール「SINGHABEER」!タイの家庭料理、グリーンカレーやトムヤンクンにぴったり! | ビール女子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

ビール女子読者の皆さん、こんにちは!KitchHike編集部のゆりあです。

ビールのおいしい夏がやってきましたね!

ということで、KitchHikeではビール女子とコラボして、世界各国のビールとそれにぴったりの海外料理をバシバシ紹介していくことにしました。

 KitchHike とは?

世界中の食卓で料理をつくる人[COOK]と食べる人[HIKER]をマッチングするWebサービスです。 旅先の海外や日本に住む外国人の食卓におじゃまして、外国人の作る家庭料理を食べながら交流することができます。 Web:https://ja.kitchhike.com/

▼KitchHikeについてはこちら↓

世界の家庭料理を旅しよう!料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイト – KitchHike 

あぁ、なんて瑞々しい企画! 乾いた喉から、Let’s fall in Beer!

喉の渇きを癒やしたい今回紹介する国は、夏にぴったりの皆大好き、あの国。そう、タイです!

SINGHA BEER(シンハービール)

シンハービールの特徴を挙げてみると、

 100%大麦モルトの独特な香り
 日本人好みの苦味とすっきりした後味
 由緒正しき伝統あるビール

シンハービールは、1933年にタイで誕生して、王室にも認められた由緒あるビール!

一番搾りから醸造され、独特で豊かな味わいが加わったプレミアムなビールなんです。

実は、とってもラグジュアリー!アジアンスタイルならではの、バランスの取れたスパイシーな味わい。

ちなみに、 4 月 8 日はシンハービールの日だったりします。はい、友達に教えてあげましょう。

「シンハー」の意味って?

シンハーとは、タイやインドの古代神話や壁画に登場する百獣の王、「神秘の獅子」のネーミング。

シンボルになるのは、ラベルに刻まれた古代神話に登場する伝統的なタイの獅子!

金獅子はやっぱりおめでたい象徴ですね。

今では世界50カ国で愛されていて、“世界の一流ビール500”にも選ばれています。

上のラベルに刻まれているのは、神鳥ガルーダと呼ばれるタイの歴史的なアイコン。

タイ王室の象徴でもあるらしい!

KitchHikeの人気COOKナッパさんに聞いてみました!

▼ナッパさんについてはこちらもチェック☞ナッパさんプロフィール [KichHike] 

※「COOK」とは、KitchHikeにおいて世界中で家庭料理をつくる人々のことをいいます。

ナッパさんのコメント

「シンハービールは、タイの最高級ビールの1つ。とても深いコクのある味わいで、多くのタイ人に愛されています。シンハービールと特に合うタイ料理と言えば、タイの東北地方“イーサーン地方”の料理ですね。最近は日本でもよく見かけますが、タイで飲むとまた一層おいしいですよ!」

ナッパさんが作るビールにぴったりのタイ家庭料理!

“トムヤムパスタ”

初めて食べたトムヤム味のパスタ。むむむ?どんな味なのだ?と少し恐れていましたが、

想像していたよりもパスタとトムヤムのマッチングが最高。

スパイシーなパスタが好きな人におススメです!

エビとイカが贅沢に入っていて、シーフード好きはたまらない!

“グリーンカレー”

世界中のいろいろな土地でグリーンカレーを食べてきましたが、断トツで NO.1 !

辛さと甘味のバランスが絶妙!

作り方を見ていましたが、同じように作れる気はしません。

ナッパさんのたっぷりの愛情がおいしさの秘訣に違いない。

「辛くても大丈夫!」と若干強がって伝えまてしまいましたが、やはり少し辛かったです。

でもそのおかげでビールが進む、進む!おいしい辛さ。クセになる辛さ。

汗をかきながら食べて、ビールも料理も倍増です。

実際に食べてみた感想!

ナッパさんが作ってくれるタイ創作料理は、どれも初めて食べる味!

グリーンカレー自体はしっかりとした辛さがある料理なのに、そうめんと刻み野菜を入れた途端、どこか涼しさを感じる和テイストの一品になるんです。

日本に来てそうめんを食べた時に、これはカレーに合う麺だ!と思ったナッパさん。 色々試している内に、シャキシャキしたインゲンと刻んだキュウリの食感が、スープのようなタイカレーとの相性が抜群なんだと気付いたそうです。

タイ料理が大好きなあなた、暑い夏に必食の一品!

もちろんシンハービールとの相性も最高でした。タイらしく、ビールに氷を入れてキンキンに冷やして飲むのもおもしろかったです。

KitchHikeの人気COOKナッパさんも絶賛するシンハ・ビール。まだ飲んだことがない方は、ぜひ試してみては?

この夏に外せない、タイ料理とシンハービールでした!

 

KichHike では、今回ご出演いただいたナッパさんをはじめとし、たくさんのCOOKさんの家庭料理を楽しむことができます。

日本に居ながらにして海外旅行気分も夢ではないかもしれませんよ。

KichHkike について、詳しくはこちら → https://ja.kitchhike.com/

ナッパさんが実際にトムヤムパスタとグリーンカレー を作って、

シンハービールとともに食卓を楽しんでいる様子もぜひチェックしてみてください♪

見ているだけでお腹が空いてきちゃいますね・・・

辻堂に住むCOOKナッパさんの動画

KichHike Infomation

ナッパさんの家庭料理を食べに行ってみよう!

この記事のメニュー: トムヤムパスタ (Tom-Yum-Goong pasta) 本場グリーンカレー (Green curry)
COOKプロフィール: タイ人のナッパさん
値段: 約1,200円〜1,800円 (10-15$)
場所: 東海道本線辻堂駅より徒歩8分

KitchHike では、日本に住む外国人の食卓メニューがたくさん。日本にいながらにしてディープな海外旅行気分が味わえます。

カテゴリー : グルメ タグ :
ビール女子の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP