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エスカレーター「急ぐ人のために片側空ける」常識を翻せるか

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 急いでいる人のためにエスカレーターの片側をあけることは、本当に「マナー」なのだろうか。実はいま危険防止のため、片側をあけずに手すりにつかまろうキャンペーンが始まっている。が、浸透しているとは言い難い。大人力・コラムニストの石原壮一郎氏が考える。

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 先日試しに、そこそこ混んでいて左側は埋まっている駅のエスカレーターで、右側にボーッと突っ立ってみました。案の定、後ろからやってきたサラリーマン風のお兄さんに、露骨に舌打ちをされました。よっぽど急いでらしたんですね。すいません。

 だけど、全国のJR・私鉄・空港などでは、7月21日からエスカレーターの安全利用を呼びかける「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを一斉にスタートさせているんです。いつの間にか定着している片側を空ける習慣は「危険な事故につながる場合もある」ということで、エスカレーターでは立ち止りましょうと呼び掛けているんです。

 キャンペーンが始まって半月ちょっと経ちましたが、見る限り、効果は上がっていません。東京の駅のエスカレータの右側は相変わらずがら空きで、元気のいい人が駆け上がったり駆け下りたりしています。大阪では、左側ががら空きになっているんでしょうか。

 日本で「片側空け」の習慣が始まったのは、1970年に開催された大阪万博の「動く歩道」がきっかけだったとか。当たり前のように普及したのは、1980~90年代以降と言われています。その頃、とくに東京では深い地下鉄駅があちこちにできて、長いエスカレーターが増えたことも影響しているとのこと。

 長いあいだ行なわれてきて、いつしか片側を空けるのが「マナー」であり「常識」となっているだけに、変えるのは容易ではありません。しかし、駆け上がったり駆け下りたりすると、けっこう危険なのも確か。お盆の時期、大きな荷物を持っている人がいつもより増えるだけに、さらに注意が必要です。そもそも、エスカレーターで立ち止まる余裕すらない日々を送るというのは、なんだか寂しい状況ではないでしょうか。

 日常を安全に過ごすためにも、日本人の生き方を考え直す意味でも、「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンは、ぜひ広がってほしいもの。そのためにどういう作戦が有効なのか、私たちひとりひとりに何ができるのかを考えてみましょう。

 キャンペーンといっても、現在のところ目につくのは駅に貼ってあるポスターぐらいです。洗練されてはいますが、おとなしめのタッチで迫力はありません。本気で「片側空け」をなくしたいなら、大人の知恵を絞りつつさらに予算をかけて、もっとインパクトのある作戦を繰り出す必要があります。

 たとえば、おもな駅にキャンペーンガールを配置するのはどうでしょう。できるだけ際どいミニスカートで、背中に「駆け上がり、駆け下りはやめてね」と書いたTシャツを着て、エレベーターの空いた側にひたすら乗り続けてもらいます。老若男女問わず多くの人の心に強烈な印象を残すし、とくにオジサンやお兄さんは駆け上って追い越す気には絶対になれないので、おとなしく立ち止まる癖がつくに違いありません。

 それはそれとして、もっとも大切なのは、私たちひとりひとりの意識であり行動です。

 少しずつでも状況を変えていくために、舌打ちされるのを覚悟の上で、積極的に空いた側に立ち尽くしましょう。「どけよ!」と怒られたら、関東だったら(立つ位置が逆である)関西から来たフリをして「えらいすんまへん。堪忍してくれやっしゃ」と謝り、関西の場合は関東から来たふりをして「おっと、失礼しちゃったじゃん。勘弁してくんな」と謝まれば、きっと大丈夫です(それぞれ伝わりやすいように地域性を強調した表現にしました)。

 あるいは、飲み会の席などで、折に触れて「空いた側の手すりを持っている男性って、大人の余裕を感じられて素敵よね」「空いた側の手すりを持っている女性って、凛としていて5割増しでキレイに見えるよね」といった発言を重ねましょう。

 近くの異性が意図を察して「そうよねー」と同意してくれたら、意気投合して「手に手を取り合って世の中を変えていこう」という機運が高まるはず。手すりの話だけに、そうなること請け合いです。

 ただし、飲み会が盛り上がって帰りが遅くなり過ぎないように、くれぐれも注意しましょう。終電ギリギリだからと焦ってエスカレーターで走ってしまったら、すべてが台無しだし、自己嫌悪にさいなまれそうです。いくらエスカレーターのことを考えてのこととはいえ、何事もエスカレートしてはいけないということですね。


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