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PL学園黄金期築いた「付け人」制度 立浪和義氏は生ける伝説

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 夏の甲子園が6日、開幕した。かつての名門校の思い出話、野球の見方を、伝説の名コーチが語る。(取材・文=フリーライター神田憲行)

 * * *
 今夏、ある名門校の地方大会の戦いぶりが注目を集めていた。PL学園である。新入部員の募集を停止し、2、3年生だけで臨んだこの夏は、大阪大会準々決勝で終わった。新チームは3年生部員だけ12人だけで甲子園に挑むことになる。

「厳しいのはわかってる。でも与えられた状況のなかであの子らがやるしかないんです。野球部が存続するのかしないのかはわからん。でも目の前のやれることをやるのが大事」

 とエールを贈るのが、かつて同校で野球部コーチをしていた清水孝悦さんだ。

 清水さんはKKコンビの1学年上としてPL野球部に所属し、3年生時はキャプテンとして春夏の甲子園に出場、夏は取手二高に敗れたものの、準優勝を果たした。

 その後大学に通いながら野球部のお手伝いを始め、昭和63年から平成14年までコーチを務めた。その間に教えたプロ野球の現役選手は、松井稼頭央、福留孝介、今江敏晃がいる。

 PL学園野球部が現在のような状態に追い込まれた原因のひとつに、不祥事の多さがある。その「温床」のように指摘されたのが、野球部独特の「付け人」制度だ。

 「付け人」は3年生部員ひとりひとりに、下級生がついて、洗濯・食事の用意・自主練習のお手伝いなど身の回りの世話をする。文字通り寝る暇もないほど「仕事」に追い回されるが、清水さんは「それが野球部を強くした」という想いが強い。

--「付け人」なんですが、清原和博と桑田真澄も付け人としてやっていたんですか。

清水「やってましたよ。ただあの2人は1年生のときから試合に出て、(ベンチ入りする)メンバーに選ばれたから、『仕事』も軽減されてました。そのぶん他の1年生の子が大変やったと思うわ」

--どんな付け人だったんでしょう。

清水「桑田は一切怒られたことがない。時間は守るし、相手によって対応変える器用さもあったので、そういう意味ではうまかった。清原はある意味で素直というか、嫌なことがあったら顔とか態度に出てしまうから、注意されることもありましたね」

--今の2人の印象とあんまり変わらない気が……。

清水「そやねん(笑)」

--そもそもなんで、「付け人」制度が必要なんでしょうか。野球に関係があるんでしょうか。

清水「あります。付け人というのは、付いた上級生の考えを先回りして、仕事をしていくことが大事になります。『あの人、いまこんなことしてほしいんとちゃうかな』とか、中学を出たばかりの子が、人のために働く。これがチームワークの元になるんですわ。キャッチボールやったときも、上級生は極端に言うたら胸の辺りに投げないとボールを取らない。相手が取りやすいところに投げる、こうしたらこの選手が動きやすい、そんなことを日常的に考える基礎になるんです。

 たとえば桑田はピッチャーゴロが飛んできて、自分が取らずに二塁手が取った方がダブルプレー取りやすいなと思ったら、伸ばした自分のグラブをわざと引っ込める。自分のバックの守備位置が全部頭の中に入ってないと出来無いプレーです。そういう『先読み』する感覚が養われます。

 また自主練習してるときも、自分がトスバッティングで100球打ったら、ボール投げてくれる付け人に『お前も打ってみぃ』と交代したりとか、後輩を可愛がる習慣もできます。上級生は『俺の付け人は気合い入っとるで』とか、自慢したりね」

--その「気合いの入った付け人」で覚えている選手はいますか。

清水「(間髪入れずに)立浪和義。僕が大学生のとき教えに行ったら、1年生で『付け人の立浪です。ユニフォーム洗わせていただきます』とか、完璧やった。あの子に比べられる子はいてへんのとちゃうかな。僕の『系列』やったしね」

「系列」とは、付け人の系譜のことである。しばしば大物プロ野球選手の「誰それさんの系列」という言い方をする。たとえば清水さんは、元阪神タイガースの木戸克彦の系列である。ということは木戸と立浪がPL学園のなかでも1本の人脈でさらにつながることになる。

清水「系列は寮生活をさらに濃いものにします。この間も昔の教え子等が飲み会に呼んでくれたんですが、10学年ぐらい離れている者が30人くらい集まった。全然学年が被ってない者同士でも、同じ寮で過ごしていたというだけで打ち解ける。それがPL野球部の結束の強さやね。甲子園の思い出話なんかせえへん。寮の話ばっかりですわ」

--教え子で「凄いな」と思った選手は。

清水「福留。バットをボールに当てる角度が素晴らしく、練習への集中力も高かった。教え子でなくて後輩でいえば、やはり清原になる。僕が2年生のとき入学してきた清原の打撃練習みて、『こいつホームラン打つために生まれてきた』と思ったもん」

--コーチとして、なにを大事に教えていましたか。

清水「とにかくその子のエエところを探すことです。厳しくダメだしさえしていればいいというもんじゃないんです。僕が現役のとき、臨時コーチの人から『お前ようそんなんでバットにボールが当たるな、普通は打てへんぞ。ある意味でセンスがいいんやから、もっと練習したらもっと打てるようになるぞ』と言われて嬉しかった。だから指導のときもよくそういうてました」

 清水さんはPL対横浜の「延長17回」の死闘でも、コーチして関わっていた。横浜の名参謀と言われた小倉清一郎部長(当時)が「あの試合は俺と清水の戦いでもあった」と、筆者に述懐したことがある。

清水「僕は松坂大輔投手を研究すればするほど、惚れてしまいました」

--ボールの速さ、スライダーのキレ……。

清水「違います。3つ目のアウトとるときのマウンドの振る舞いですわ。簡単なフライが上がると、捕るのも確認せずにチェンジやいうてマウンドから降りてしまう投手が多いんですよ。でも松坂はしっかり野手のグラブにボールが収まるところまで見届けてから、マウンドを降りる。投手としての責任感、野手とのチームワークを重視していることがわかり、なんて素晴らしい投手なんだろうと思いましたよ。いま甲子園やってますが、『3つ目のアウト』のときの投手の振る舞いを是非確認してほしいですね」

 清水さんは最後に、12人になってしまったPL学園野球部の後輩たちにあらためて檄を飛ばした。

「PLのユニフォームを着た以上、負けたらアカン。それだけです」


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