ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

中国人社員の叱り方 人前で怒ることは絶対ご法度で1対1が基本

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 中国人採用に積極的な企業は増えているが、自己中心的な中国人との付き合い方に悩んでいる人は多い。

「ろくに成果も挙げていないのに『給料を上げろ』と文句を言ってきたり、2月の春節(中国の旧正月)に勝手に仕事を休んで帰国してしったり、日本人ではありえない言動に困っている」(中国と関連深い商社の中堅社員)

 そんな中国人を諭すには、面子を気にする性格を利用して、「他の社員からキミは評判が悪い」など第三者の声を伝えるのが効果的と指摘する向きがある。

 それに加え、話す状況も大事だというのが、中国に進出する日本企業のコンサルティングを行なう「ミズノ・コンサルタンシー・ホールディングス」の水野真澄・代表だ。

「中国人は何よりも面子を大事にするので、人前で怒ることはご法度です。叱るときは1対1が基本。なおかつ、感情的に怒るのではなく、『こうしたらより良くなったはずだ』と相手のモチベーションを上げることが肝心です」

 日本人には身勝手に映る主張にも冷静に対応したい。

「春節は日本人にとってのお正月。彼らはただ親族に会いたいだけです。中国人は“自分の利益になるか”に鋭く反応するので、休んでほしくない場合は、『会社にいてくれないと困る理由』を細かく説明して、『休まず頑張ることで得られるメリット』を具体的に説明すると効果的です」(同前)

 日本人が得意とする「以心伝心」は通用しない。彼らが大事にする「面子」に注意しつつ、相手の気持ちを上手く揺らすことが大事だ。

※週刊ポスト2015年8月14日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
中国人 日本のティッシュ・黒烏龍茶・ベビースターが好き
中国人社員の叱り方 「君の評判は悪い」と第三者の声を利用
ネットに登場の「中国人クズ番付」など中国の民意に迫った本

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP