ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大切なのは自分の人生を豊かにすること。誰にも嫉妬しない考えかた

DATE:
  • ガジェット通信を≫


仕事で成功した女友だちや、自分よりも先に結婚した女友だちに、嫉妬してしまう女性。自分と他人の幸せを比べ張り合ってしまうのは、ある意味、女の性なのかもしれません。
しかし、なかには、そんな女特有の嫉妬心を持たない人もいます。そんな彼女たちが言うには「自分の人生に満足していれば、女友だちに対する嫉妬は生まれない」とのこと。

嫉妬するのは、自分の人生に不満がある証拠

女友だちをうらやましいと思ったり、嫉妬したりすることがない。
そう語る彼女たちにその理由を聞いたところ、他人に嫉妬する人は、自分の人生に多少なり不満を持っていて、心のどこかで自分以外の他人に「何かしてほしい」と求めている部分があるのだとか。
いまの自分の人生に満足していれば、人に何かを求めることをしないから、嫉妬心も生まれないのだそう。つまり、いい意味で他人に期待をしていないのです。
では、自分の人生に満足し、他人に求めない考えかたに変えるにはどうすればよいのでしょう。

定期的なネット断食で自分自身と向き合う

スマホやパソコンを使い、いつどこにいてもネットで情報が見られる現代。最新の情報を見られたり友人とつながれたりするメリットがある反面、否定的な意見や、嘘の情報に惑わされるといったデメリットもあります。
それらの情報は、自分の心に負をもたらすだけ。なにより、ネットに書かれていることがすべてだと思い込み、視野が狭くなる可能性もあるのです。
そのため、ネット環境を遮断するなどして定期的なデジタルデトックスの機会を作り、他人の意見に流されることなく、自分自身と向き合い、メンタルを鍛えましょう。

ひとり行動が大好きな女になる

彼や友だちと一緒に出かけることは、人生を充実させ、気持ちをリフレッシュさせます。ただ、相手に合わせて行動し、自分の意見を言えずに流されてしまう場合があるのも事実。
しかし、ひとり行動であれば、信じられるのは己のみ。自分の気持ちや考えを重視して行動する場面も多々あります。それが自分を肯定し、自信をつけることにつながるのです。

口癖は「こういうこともあるから、人生っておもしろい!」

長い人生、生きていれば嫌なことやうまくいかないことだってたくさんあります。でも、予想外のことが起こったときでも、「こういうこともあるから、人生っておもしろい!」と自分に言い聞かせ、気持ちを無理矢理にでもポジティブにするのです。
実際、嫉妬心を持たない女性たちは、どんな状況であれネガティブな発言をしません。無理にでも前向きに考えることは、人生を豊かにするために大切なことなのではないでしょうか。
仕事や結婚をはじめ、大きな転機を迎える時期でもある20代後半の女性。女友だちに対して、嫉妬心が生まれるときもあるでしょう。
でも、自分の人生に満足さえしていれば、そのような感情に支配されることはありません。
他人に嫉妬する前に、まずは、自分の人生をよくする努力をする。それが、嫉妬心を生まない、いい女になるための秘訣なのです。
image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
年齢はただの数字。人生の先輩に学ぶキレイな歳の重ねかた
周りにドン引きされてるかも。出会いを遠ざけるあの習慣
暑い夜に飲みたい! スイカカクテルの作り方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP