ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外版コックリさんがウソかホントか真剣に検証してみた【動画】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ネット上で再び流行している海外版「コックリさん」が、果たして本当なのか? 真剣に検証した動画が話題になっている。

https://youtu.be/PRo8TytvIDw

「ウィジャボード」は降霊術や交霊術のひとつと言われている、いわゆるコックリさんのような占い。アルファベット・数字・「はい/いいえ」が書かれた文字版の上で、ハート型の穴が空いたツール”プランシェット”を動かすことで、霊魂からのメッセージを受け取るというものだ。

このたび<ナショナル・ジオグラフィック>が、超常現象専門家のマーク・エドワードの立ち会いのもと、4人の男女を被験者として、ウィジャボードの真偽について検証する映像を公開した。

ある女性が亡くなった祖父に向けて「おじいちゃん、あなたは幸せですか?」と呼びかける。すると「はい」という答えが出て、女性は「少し疑っていたけど、検証をしてみて”信じない理由はない”と思ったわ!」と感動する。

最後のテストでは、全員がアイマスクを着用して、文字版が見えないようにして試してみる。すると、「そこにいますか?」「おじいちゃん、あなたは何年に亡くなったのですか?」と呼びかけても、いずれも何もない場所で止まってしまい、何の返答も出ない。

この検証により、参加者がアイマスクをしている場合はウィジャボードが機能しない…という結果が出たようだ。ちなみに、参加者たちは「自分は何も動かしていない」と主張している。

結局ウィジャボードの真偽は明らかにならなかったようだが、ネット上でも

「インチキだ!」
「こんなの信じてんのかよ?」
「非常にバカっぽい」
「参加者が答えだと思う方向に動かしてる」
「本当に霊魂が動かしてるなら、そもそも人間が手を置く必要ないよね?」

などなど、コックリさんと同じような議論が巻き起こっている。

【参照リンク】
・Do You Believe?
https://youtu.be/PRo8TytvIDw

関連記事リンク(外部サイト)

海外版「コックリさん」!?悪魔を呼び出す恐怖のゲームがネット上で大流行中

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP