ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新人アナが大物と絡む心構えとは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「お化け屋敷があったり、社員食堂を開放したり、いろんな試みをしています。社食は土日だけ(※お盆期間中8/10~8/14は毎日解放)なんですけど、お客様が使うエレベーターに社員も乗るので、うかうかスッピンでは歩けませんね(笑)。」

【もっと大きな画像や図表を見る】

今年2年目を迎える「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り」について語る弘中綾香アナウンサーは、入社3年目。このイベントとともに社会人生活を歩んできたといっても過言ではない(?)。

「今年はイベントのエリアを拡大したんです。例えば、新しく六本木ヒルズの東京シティビューで『ももクロChan presents ももクロ大冒険III』を開催していたり、去年に引き続き、EXシアター六本木でもジャニーズJr.がパフォーマンスを披露する『ガムシャラ!サマーステーション』がおこなわれたり。

そのなかでも弘中アナの活躍が見られるのは、六本木ヒルズアリーナでほぼ連日開催される音楽イベントの「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」だ。

「家入レオさんやナオト・インティライミさん、クリス・ハートさんなど、『ミュージックステーション』に出演されたアーティストさんがステージに立たれるときは、だいたい私が司会を担当させていただきますね」

なにせ弘中アナが入社半年目から担当している番組が「Mステ」。そんな縁からか、音楽系の仕事が多いらしい。

「『メトロック』という番組で1万5000人の観客を集めたライブを行ったんですが、そこで前説をすることになったんです。『携帯電話での撮影はご遠慮下さい』みたいな堅い台本だったんですけど、登壇5分前にプロデューサーから『イェーイ!』みたいなノリでするようにといわれて…。思い切って『盛り上がってるかーい!?』とやったら、案外大丈夫で、それ以来得意になりました。多少ミスしても怒られませんし!」

アナウンサーらしからぬアオリは、ぜひ生で感じていただきたい。

「あと生放送というと、9月23日にMステ30年目突入を記念して、10時間スペシャルを生放送することが決まったんです。内容はこれからなんですけど、これだけ長い時間の番組に出た経験がないので、緊張しますね」

しっかりとしたトークにキャリアの長さを感じてしまうが、レギュラー番組を持ってまだ1年半。ゆえに課題は山積みだとか。

「大先輩の方がたくさんいらっしゃるなかで、私が一番経験が少ないので、本番ではあんまり考えないようにしています。考えれば考えるほど、緊張してしまいますから…。平常心が大切だと思っています!」
(吉州正行)
(R25編集部)

新人アナが大物と絡む心構えとは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

バックナンバーはコチラ!
まいんちゃんが事務所移籍!を語る
ホラー女優が研究!究極の悲鳴とは
ヤバいアイドル…噂以上だった!
生茶のCM美女 電車でライフル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP