ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホ連携、酒気検出ロックは有効?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


光風輪業商会は、スマートフォンと連携するアルコール検出機能付き自転車ロック「ALCHO-LOCK」の予約受け付けを開始した。年内の発売予定で、価格は3万~4万円になるという。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「ALCHO-LOCK」は、iOS、Android対応のスマートフォンと連携する自転車ロックで、専用アプリをインストールして使用。解錠するには、ロックに息を吹きかけアルコール濃度をチェックしたうえで、アプリ上の「解錠」ボタンを押す。アルコールが検出された場合でも解錠はできるが、「自転車を押して帰りましょう」というメッセージが表示される。

また、アルコールが検出された場合は、あらかじめ登録しておいた家族やパートナーのスマートフォンにアラートが送信される。それを見た家族やパートナーが、飲酒自転車運転をやめるように説得することができるというわけだ。

自転車の飲酒運転を防止するための特殊なこのロック。ツイッターでは、

「自動車にも飲酒したら運転できないそうにする機能を全車デフォルトで搭載すべき」

「車でもこれやればいいんだよ」

「コレを早く自動車用に付けて欲しい」

と、自動車にも採用すべきとの意見もあったが、

「おもしろい試みだけど、実運用するとなるとめんどくさそう。そしてめんどくさいものは使われない」

との声も。また、

「その前に乗るなら飲むなよ」

「呑んだら乗るな!!が基本。こんなの要らない」

「こんなのわざわざ買う人は飲酒運転そもそもしないんだよなぁ…」

など、ごもっともな意見も多く、飲酒運転防止効果については懐疑的なネットユーザーも多かった。

結局のところ、「飲んだら乗るな」を徹底することこそが最優先なのは言うまでもない。ただ、「そんなこと言っても…」と言い訳しがちな呑兵衛には、効果的な飲酒運転防止のグッズとなりそうだ。

(小浦大生)

【関連リンク】

■ALCOHO-LOCK

http://alcoholock.com/

■「ALCOHO-LOCK」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=ALCOHO-LOCK

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

スマホ連携、酒気検出ロックは有効?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

週1深酒vs毎日1杯 体に悪いのは
女が付き合うのをためらう男TOP7
恋の本命相手の飲み→酒量が半減
世にも美しい“自転車用エアバッグ”
熱中症危険度チェックリスト

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP