ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【花火動画あり】来場者104万人!『長岡まつり大花火大会』に行ってきた

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夏真っ盛り、記録的な猛暑が続き、毎日暑いですね。暑い夏の楽しみといえば、やっぱり花火大会ですよね!

わたし(筆者)も先日、新潟県長岡市の『長岡まつり大花火大会』(通称・長岡まつり)に行ってきました。日本三大花火大会の一つで、行きたい花火大会ランキングなどでも上位に登場する人気の花火大会です。

最近は知名度の上昇と、東京からも新幹線で1時間40分ほどの好アクセスも手伝い、日帰りで来る人も多いようです。2014年の来場者数は103万人、今年はその記録を上回る104万人が来場したとのこと(※)です。
※参考:http://nagaokamatsuri.com/


花火が上がる、信濃川の河川敷は有料席から無料席まで超満員です。


浴衣の女の子たちもたくさん。浴衣姿で新幹線を降りる人もちらほらいました。


こちらはカップルで浴衣がお似合いです。最近は浴衣の男性も増えていますね。

長岡まつりは、戦争中の長岡空襲で亡くなった方の慰霊から始まった花火大会。そして有名な『フェニックス』は、2005年の中越地震からの復興を祈って生まれた花火です。今年は戦後70年、地震から10年の節目の年ということもあり、感動もひとしおでしたよ。それでは、8月3日、最終日のフェニックス花火、フルバージョンを動画でどうぞ。

■2015/8/3 長岡まつり フェニックス
https://youtu.be/5Lnt7ryo514

「初めて生で見た時、泣いた」という人も多いフェニックス。わたしもそうでした。平原綾香さんの『Jupiter』の歌と共に楽しむ、音と光の5分間は、ぜひ生で一度見ていただきたいです!

まだ間に合う!8月の花火大会はコチラ

夏も折り返し地点を過ぎました。浴衣でのおでかけやデートが楽しめるのもあとわずか。「まだ行ってない!」という人のために、まだまだ間に合う、注目の花火大会情報をご紹介します。

近所で開催される花火大会はもちろん、帰省や旅行先から足を伸ばすのもいいですね。
■今後開催予定の主な花火大会
8/8(土)東京湾大華火祭(東京都)
8/8(土)みなとこうべ海上花火大会(兵庫県)
8/10(月)白浜花火大会(和歌山県)
8/10(月)白樺湖夏祭り花火大会(長野県)
8/11(火)神宮外苑花火大会(東京都)
8/11(火)宮島水中花火大会(広島県)
8/14(金)焼津海上花火大会(静岡県)
8/15(土)諏訪湖祭湖上花火大会(長野県)
8/22(土)全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県)

日程は8月5日現在のものです。いずれも変更・中止になることがありますので、主催者の発表をよくご確認の上、お出かけくださいね。

行き帰りの混雑や熱中症などにも気をつけて、思い出に残る、楽しい花火を楽しみましょう。

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

取材・文・写真撮影・動画撮影:相澤マイコ 企画:ガジェット通信
こんな求人見つけました
花火花火大会長岡新潟フェニックス

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP