ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたの好きな異性のパーツは? <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

誰にでも「ここはつい見てしまう」という異性の好きなパーツってありますよね。好きな人はもちろん、街中ですれ違っただけなど特にそうでない人でも、ついチラ見しちゃう…なんこともあるはず。そこで、今回は高校生が好きな“異性のパーツ”を調査しました。

 

男女別の“好きなパーツ”トップ3と、それぞれ好きな理由は以下の通り!

男性

1位 目 21.7% 「パッチリした目だとかわいい」(3年・男性) 「目でほぼ決まる」(2年・男性) 「気持ちが伝わってくるから」(1年・男性) 
やっぱり、顔を見た時に最初に目が行くところなので、一番気になるパーツと思っている人が多いよう。男子的に第一印象は目で決まるという人も多いようなので、女子としては男子と会う予定の前には目の充血や目に下のクマなどは要チェックかも。

 

2位 胸 16.7% 「女性ならではだから」(2年・男性) 「男のロマンですね」(1年・男性) 「惹かれるなにかがあるから」(1年・男性) 
男子としてどうしても気になってしまうパーツ、胸! 未知のパーツだけに、様々な妄想や理想を抱いている男子のみなさんも多いのかも。特に暑い季節は胸元が大きく開いた服も多いので、目のやり場に困るということも多いかも。男子としては悩ましい季節ですね。

 

2位 脚 16.7% 「足がキレイだと女性っぽい」(2年・男性) 「運動していて筋肉はついているのに、スラッとしているといいと思う」(2年・男性) 「太すぎず細すぎずが理想」(3年・男性) 
胸と同率と大健闘を見せたのが脚。確かに、すらりと長くキレイな脚は同じ女性でもつい見入ってしまうもの。男子には細さや長さよりも、形がキレイで引き締まっているような脚が人気のよう。ん~、その絶妙なバランス、なかなか難しいですね。

 

女性

1位 手 26.5% 「手の浮き出ている血管が見えるところや、大きさとかが好き」(3年・女性) 「女性にはないたくましさがある。 大きくて温かい手に癒やされる」(2年・女性 ) 「大きくてちょっとゴツゴツした手が好き。自分の手と違うからドキッとする」(3年・女性) 
女子に最も人気のあるのは手。中でもがっちりとして、男らしさを感じさせる手が理想! という人が目立ちました。確かに大きくて頼りがいのありそうな手をみると、手を繋ぎたいと思っちゃうかも。また女子的には指が長くてキレイな人も高ポイントのようです。

 

2位 目 22.9% 「目は気持ちを表す、個性が出るから好き」(2年・女性) 「キラキラとした目が好き」(2年・女性) 「人によって全然違ってオンリーワンな感じがする」(2年・女性)
男子ではトップだった目が、女子でも2位にランクイン。やっぱり、その人の印象を決めるパーツだけに男女ともに重視する人が多いみたい。女子的には形よりも「やさしそう」「意志が強そう」など、その人がどんな人なのかが分かるパーツとして考えているようです。

 

3位 腕 20.1% 「筋肉質な腕だと、頼りがいがあるように見えてかっこいいから」(3年・女性) 「血筋が浮き出ていて少し焼けていて男らしい腕が素敵」(1年・女性) 「男性らしいがっしりとした腕が、包容力を感じさせて好きです」(3年・女性) 
3位は手同様に男性らしさを感じさせるパーツとして腕がランクイン。特に筋肉や血管などが目立つ腕にドキドキしちゃう! という意見が多数。手と同様にパーツ単体としてだけでなく、たくましさや男らしさのバロメーターとして見ている人が多いのかも。

 

今回の調査では、男女共通で目が人気のパーツだということが判明。あわせて自分にはない異性の魅力を感じさせるパーツに惹かれる人が多いということが分かりました。パーツを磨いて異性の気を引きたいなら、女性らしさ&男性らしさを意識するのがいいかもしれませんね。

 

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月) ~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

バックナンバー

先輩大学生が実践した! 勉強中のダラダラ予防法 <大学生実態調査> 高校生の定番デート、その内容と予算は? <高校生実態調査> 高校生のうちにやっておきたかったと思うことは? <大学生実態調査> みんな、彼氏・彼女っているの? <高校生実態調査> 先輩大学生おすすめ! 大学で彼女を作る方法 <大学生実態調査> 学食がおいしそうな大学はどこ? <高校生イメージランキング> 学食派 or お弁当派? 大学生ランチ事情 <大学生実態調査> イケメンが多そうな大学はどこ?<高校生イメージランキング> あなたの大学の“変なルール”教えて!<大学生実態調査> 実家vs一人暮らし! 大学生お金事情<大学生実態調査> かわいい子が多そうな大学はどこ?<高校生イメージランキング> モテそうだと思う大学はどこ?<高校生イメージランキング> 大学に入ってみてイメージと違ったこと&驚いたことランキング<大学生実態調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP