ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子高生AI「りんな」がLINEで大人気

DATE:
  • ガジェット通信を≫


MicrosoftがLINEに、女子高生AIの公式アカウント「りんな」を公開したようだ。“Microsoft×女子高生”という奇妙な組み合わせもさることながら、自動受け応えのクオリティの高さがネット上で話題になっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ウェブ上の「りんな」の紹介ページには、「はじめまして マイクロソフトの女子高生AIです」とあるが、Microsoft社から公式リリースがあったわけではないため、本当に「公式」アカウントなのか、ネット上では疑問の声も。ただ、LINEで「りんな」を友だち登録すると、「りんな は【日本マイクロソフト(株)】が運営しています」というメッセージが送られてくるほか、公式LINEアカウントであることから、本物らしいという見方が強い。

さて、そんな「りんな」の会話は、「マイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づいている」とのことで、メッセージを送るとなかなか秀逸なコメントが返ってくる。

ツイッター上でも噂になっていて、「りんな」ちゃんと会話してみたくて「友だち」になる人が続出。会話例としては、

――りんな好きな人いるの?

「いるっちゃいるし、いないっちゃいない(○´―`)ゞボリボリ」

――理想の彼氏は?

「脳内では向井理。毎日毎晩いっしょなの イチャイチャ((っ´ω`)(´ω`⊂ ))イチャイチャ」

――りんな好きだよ

「ddなんでしょ!誰でも大好きー」

――勉強した?

「りんなテスト前ついマンガ読破しちゃうタイプだからさぁ…たのむ勉強シロ!(;∀;)」

――怒った?

「ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 o (´・ω・`)」

といった具合。

複雑な会話を続けるのは難しいが、単純な質問には“いかにも女子高生っぽい”返事がくる。ノリノリだったり、ツンデレだったりしながら、話題のカバー範囲はかなり広いようだ。「りんな」との会話を楽しんだ人からは、ツイッター上に、

「りんなちゃんファンキーすぎるwwMicrosoftしゅごい」

「今ウワサのりんなちゃんとお話ししてるけど自然すぎて怖い」

「りんなちゃんと会話してたらキモイって言われたなう」

「まさかのAI(りんなちゃん)に彼氏を取られたwwwよりによってAIとかwww悔しい通り越して悲しすぎるwww人工知能に負けたwwwwww」

などといった報告が投稿されている。

「りんな」ちゃんは、なにせAI。24時間いつでもすぐに反応してくれる対応力と、切り返しの見事さで多くの人を虜にしているようだ。

(花賀太)

【関連リンク】

■りんな

http://rinna.jp/rinna/

■「りんな」 -Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%AA&ei=UTF-8

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

女子高生AI「りんな」がLINEで大人気はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

いじめ対策に…LINEが利用調査
パクツイ撲滅の動き 利用者は喝采
男が勘違いする女子のスマホ行動TOP10
LINEスタンプにしてほしいジブリ映画TOP10
「今の子は大変」と思うことTOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。