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車の「サンキューハザード」は推奨されてない?「ハザードランプ」の意外な落とし穴

こうなってくると、厳密に、『サンキューハザード(ありがとうランプ)』の運用の是非を確認するには、「法律的見解」といった、専門的な知識が必要となってくるようです。
はてさて、どうしましょうか・・・。

弁護士の先生に聞いてみました!車線割り込みの時にハザードランプを点灯させる『ありがとうランプ』は、違法?適法?

・・・ここで悩んでいてもしょうがないので、法律の事ならば、弁護士の先生に「法律的見解」をお聞きするのが一番間違いがないだろう、という事で、
この度、筆者が日頃お世話になっている弁護士の先生に、本件をお聞きする事に致しました。

弁護士 仁井 真司 先生
http://www.wakamatsu-law.com/145/#nii

キャプチャ

弁護士法人ラグーン
http://www.lagoon-saimu.jp/

キャプチャ
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「・・・先生、車線割り込みした時の、ハザードランプの点灯による「サンキューハザード(ありがとうランプ)」は、ハザードランプの使い方としては、正しいものなのでしょうか?」

早速、仁井先生よりご回答を頂きました。

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ご質問の件について、回答致します。

結論としては、『「サンキューハザード(ありがとうランプ)」』としてハザードランプを利用することは違法ではないと考えられます。
現行法上、違法とする規定がないからです。

例えば、警音器の利用については、道路交通法54条で、目的外利用をしてはならないと明記されています。
ですから、お礼代わりに警音器を利用することは目的外利用として違法になります。

他方、ハザードランプについては、ほとんど規定がなく、道路交通法施行令18条に規定がある程度で、その内容も「夜間、5.5m以上の幅のある道路で駐停車するときに、ハザードランプもしくは尾灯をつけなければならない」というものです。

つまり、目的外利用をしてはならないとの明確な規定がありません。
そのため、違法ではないという結論になります。

ただ一方で、本来の目的(利用方法)にそっているか否かという、法的問題とは別の解釈問題としてとらえた場合は、本来の目的にはそっていないという結論になるようにも思われます。

ハザードランプは、正式名称が「非常点滅表示灯」というくらいですから、本来の目的は、「非常時にあることを対外的に知らせること」であると思われます。

もっとも、現在は、『サンキューハザード(ありがとうランプ)』として利用することが慣習化しているので、その意味では、すでに本来の目的(利用方法)の一種になっていると解釈することも可能かと思います。

まとめると、本来の目的にそっているかと質問されれば、それはノーとなるが(解釈によってはイエスととらえる余地もあるかと思います。)、適法かと質問されれば、イエスということになるのではないでしょうか。

仁井先生、ありがとうございました!

・・・つまり、

私の【最新鋭の運転時ありがとう伝達システム】の記事の内容も、読者様のご指摘のメールの内容も、両方、「間違いではない」という結論になります。
(本来の目的に沿った視点なのか、法的に適法か否かの視点によって見方が異なる、という訳です。)

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「今までの『サンキューハザード(ありがとうランプ)』の是非についての長年のもやもやが、ついに解消されました!ありがとうございました!」

※本記事の執筆に当たっては、一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)様・弁護士 仁井 真司先生に執筆のご承諾を頂いております。
※イラスト:イラストダウンロード/無料イラストなら「イラストAC」 http://www.ac-illust.com/
※イラスト:さし絵スタジオ2 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/sashie/sashie_top
※Girlsイラスト:http://furu-yan.jimdo.com/(筆者自筆)

協力)
弁護士法人ラグーン 仁井弁護士
http://www.lagoon-kotsujiko.jp/

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(執筆者: FURU) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

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