ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏の女子力は“うなじ”にアリ!? 浴衣に合わせたいヘアスタイルはやっぱり……?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夏といえば、お祭りに花火に縁日にと、今の時季ならではの浴衣姿で出かけたいイベントが目白押し。

近年では、浴衣姿で足を運ぶとサービスを受けられるという店舗や場所もふえていることから、今や浴衣は夏の女子力アップのマストウェアといってもいいのではないでしょうか?

しかし、浴衣を着た時に多くの人が悩むであろうポイントが、ヘアスタイルです。

「普段と同じじゃなんだかつまらない」「バッチリきめたいけど、一体どんなヘアスタイルがいいんだろう」など、悩みながら鏡とにらめっこしている人も多そうですね。

2015年7月16日に美容室Ashが発表した「浴衣女性に似合うヘアスタイル」のアンケート結果によると、浴衣に似合うヘアスタイルとして堂々の1位に輝いたのは“アップスタイル”。


同アンケートは男女100人を対象に実施されたもので、1位の“アップスタイル”を支持したのは女性44人・男性25人となっています。2位は“ルーズなアップヘア”3位は“お団子ヘア”と、いずれも上位は“うなじ”が見えるもの。


浴衣のみならず女性の和装といえば、後ろから見た衿足に魅力を感じる人も多いと思いますが、どうやらそれは男性だけでなく女性も同じということのようですね。


8月に入り、首都圏だけでなく各地でも花火大会が目白押し。こちらのアンケート結果も盛り込まれているAshの浴衣特集ページでは、ヘアアレンジの解説や浴衣で外出した時のちょっとした直し方なども掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、近年よく見かけるようになったのが、女子では浴衣の衿合わせが左右逆になっているという人。男子では帯から下がスカートのようにふんわりしてしまっている人です。これではせっかくの浴衣デートも台無し。ぜひ、今年の夏は、ヘアアレンジだけでなく上手な着付けで周囲から一目置かれる浴衣姿を目指してみては?

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:北島要子 企画:ガジェット通信
こんな求人見つけました
浴衣ヘアスタイルデート夏祭り

■参照■
・『Ash』浴衣特集ページ

http://www.ash-hair.com/blog/index-150715.php

・プレスリリース

http://www.prpress.jp/info.php?type=press&id=P0001333

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP