ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「中学英語さえあれば海外旅行はどうにかなる」は本当なのか

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: Asami Yamada「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

こんにちは!TRiPORTライターのヤマダです。うだるような暑さが続いていますが、皆さん夏休みを楽しめていますか? 「せっかくの夏休みだし、海外に行ってみたい! でも英語ができないし不安…」。そんな悩みを抱えているそこのアナタ!

「海外旅行なんて、中学レベルの英語があればどうにかなる!」

そんな無責任なアドバイスを聞いたことはありませんか? 「それって本当なの?」「そもそも中学レベルってどの程度?」 今回はそんな疑問を検証していきます!

どうにかなるけど結構困る

結論から言えば、英語が全くできなくても海外へ行くことができるのは事実です。英語が大の苦手で、中学英語もままならない(「Hello」のスペルを間違えるレベル)の私…。そんな私でも海外旅行が趣味で、1人旅もしています。しかし、やっぱり英語ができないと困ることも多いのです。

「飛行機でブランケットを借りることができない」「ホテルでタオルが足りないのにもらえない」「レストランで頼んでいない料理が出てくる」など…。このような経験は挙げればキリがありません。

その程度ならどうにかなりますが、乗っていた電車が急に止まったとき、車内アナウンスがわからなかったり、オーバーブッキングで飛行機に乗れなかったときは、さすがに焦りました。

でもね、それでもどうにかなったんです。具体的なトラブル対処法はまた別の記事で紹介するとして、今回皆さんにお伝えしたいのは「どうにもならないことなんてほとんどない」ということです。

語学力より行動力

Photo credit: Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

しかし「どうにかなった」という感覚は、当たり前ですが、実際に海外に行かなければ感じようがありません。逆に言えば「行ってみる」行動力さえあれば、英語は必要ないんです。海外旅行では「語学で困るか」よりも「困ったときに対応できるか」が重要です。

それもね、そんなに大層なことじゃないんです。日本でも電車の遅延や運行休止、待ち合わせの相手が見つからない、レストランに携帯を忘れた…、そんな小さなトラブルはよく起こりますよね。それに対して普通に対応できる人なら海外でも大丈夫だと、私は言いたいのです。

Photo credit: Asami Yamada「特別な旅にしよう!ウユニ塩湖でドレスアップしてみた

中学英語よりスマホ辞書

そもそも英語が本当に苦手な人からすれば、中学英語さえレベルが高いですよね。私は比較級や過去完了なんてものは完全に忘れています。しかし一方で、英語のテストは点数が良かったという人でも、初めて海外に行くと、それが全く役に立たずでショックを受けることでしょう。

つまり「中学レベルの英語」なんてあってもなくても一緒なんです。確かに少しの予習は大事。飛行機やレストランで使う英単語を、いくつか覚えていくだけで助かる場面がありますから。でもね、それさえわからなくてもスマホの辞書で調べればいい話なんです。

「それでもやっぱり不安だからもっと勉強してから行こう!」と思う堅実な人もいるでしょう。しかし、残念ながらそのような人に出発の日は来ないかもしれません。英語が苦手な人ほど「使えなくて悔しい」という実体験がなければ、勉強を始めることさえ難しいからです。だからとにかく「行ってみる」ことが大事なんです!

Photo credit: Asami Yamada「特別な旅にしよう!ウユニ塩湖でドレスアップしてみた

言い訳探しはもうやめよう

つまり「海外旅行なんて(行ってしまえば)中学レベルの英語(さえできなくても)どうにか(するしかなく)なる!」ということですね。やっぱりこれって無責任なアドバイス! そりゃそうです。実際に海外に行くのはアナタ自身。飛行機に乗って、ガイドブックで見た景色に飛び込んで、失敗して、笑って、楽しめるのはアナタです。

まだ不安ですか? その不安は明日朝起きて英語が話せるようになっていたらなくなるものですか? 今度は「時間がない」「お金がない」「一緒に行く人がいない」。そんなセリフが出てきませんか?

そのセリフは「行かない言い訳」にはなっても「行けない理由」にはならないんです。

好き勝手言いやがってコノヤローと思ったアナタ。安心して下さい。アナタには英語ができなくても海外旅行を楽しめる才能があります。だってそこには「それでも行きたい」という気持ちがあるはずだから。その気持ちを大事にして、ぜひ1歩踏み出してみてください!

そして帰ってきて友達に言ってやりましょう。

「中学英語さえあれば海外旅行はどうにかなる!」

ライター:Asami Yamada
Photo by: Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

関連旅行記はこちら

*Asami Yamada「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた
*Asami Yamada「特別な旅にしよう!ウユニ塩湖でドレスアップしてみた

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP