ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、捨てられずキッチン周りに増えてしまうモノって何?ランキング発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。年末に大掃除して要らないものを捨てたはずのキッチン。1年の半分以上が過ぎたこの時期、要らないものがたまり、キッチンを掃除したい~!と思っている人も多いのでは?そこで今回は、「無料だから…いつか使うから…と、キッチンまわりでためこんで増えてしまうもの」ランキング。

【調査概要】
●調査実施時期:2015年4月10日~2015年4月14日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性200名・女性200名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:400

【調査結果】
Q.無料だから…いつか使うから…と、キッチン周りでためこんで増えてしまうものは?(複数回答)
<総合ランキング>
1位:スーパーなどのビニール袋 46.0%
2位:割りばし、プラスチックのスプーン・フォーク 19.0%
3位:輪ゴム 14.3%
4位:紙袋 12.8%
5位:小分けの調味料 6.0%
6位:プチプチ(気泡緩衝材)4.8%
7位:空き箱 3.8%
8位:出前メニューの書かれたチラシ類 3.3%
9位:空き瓶・空き缶 2.5%
10位:クリップ 1.3%

1位は約半数の人が回答した、スーパーなどのビニール袋。「ゴミを入れたり、小分けしたりするのに何かと便利」という半面、「ごみ袋用としてとっておくが、たまる量のほうが多い」という意見も。

2位は割りばし、プラスチックのスプーン・フォーク。こちらは来客用に取っておくものの、そうそう来客があるわけでもなく、たまってしまうというパターンが多いよう。また、「ストックがないと不安になる」という意見もあった。

面白かったのは6位のプチプチ。「ストレス発散のため」という人のほか、「ヒキガエルの冬の保温用にためこんでしまう」という人も。また、ランキング外ではあるが、「ためないようにしている」という人も多く、そのなかのコメントとしては、「ゴミになるものは持ち込まないが基本」「使うものしかストックしない」など。

暑くて外出するのもおっくうなこの時期。どうせ家の中にいるのなら、身近な場所を整理してみるのもいいだろう。

【主な回答】
●スーパーなどのビニール袋:使うからためていますが、大きさが合わずたまってしまっている。(44歳・女性)
●割りばし、プラスチックのスプーン・フォーク:来客用に取っているけど、あまり来ない。(45歳・男性)
●輪ゴム:買うまでもないが、使うときにすぐ欲しい。(43歳・女性)
●紙袋:いつか使うかもと思っているのに、いざ使うときにはもったいないと思ってしまう。(49歳・女性)
●小分けの調味料:冷蔵庫の棚が一杯。七味唐辛子、ラー油ほとんど使わない。(52歳・男性)
●プチプチ(気泡緩衝材):何か送るときに包めそうだと思って取っておくが、そうそう送る機会もないためたまる一方です。(25歳・女性)
●空き箱:ものを整理整頓するのに便利そうだから。でも実際しない。(53歳・女性)
●出前メニューの書かれたチラシ類:いつか頼むかもしれないと思いながら、この3年間使っていませんが。(57歳・女性)
●空き瓶・空き缶:かわいいデザインのものは飾ってあります。(31歳・男性)
●クリップ:処方箋の説明書についてくるだけなのに、いつの間にかたまっています。(57歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/08/05/95319/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、自分のことを悪妻だなと思う瞬間はどんなとき?ランキング発表
SUUMO調べ、家具でお金をかけているものは?ランキング発表
SUUMO調べ、あなたの家のお母さんは野球でいうとどのポジション?ランキング発表
SUUMO調べ、家の近くにあったらうれしい高層建築物は?ランキング発表

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。