ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

甲子園開幕!高校野球のマンガで一番好きな作品は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


本日ついに、第97回全国高校野球選手権大会が開幕し、早くも高校球児たちによる熱戦が繰り広げられている。高校野球といえば、マンガの題材にも数多く取り上げられている。そこで、高校野球のマンガで一番好きな作品は何ですか?というアンケートを取ってみた。結果は、ご覧の通り・・・
順位名前得票数1位タッチ2202位ドカベン1493位プレイボール414位H2365位ルーキーズ20(n=552)
1位は「タッチ」、2位は「ドカベン」、3位は「プレイボール」という結果になった。
1位の「タッチ」に対する意見は、こちら!

「かっちゃんが死んだのは切ないけど、たっちゃんの南ちゃんへの一途な気持ちは素敵なので。」(31歳/女性/専業主婦)
「高校野球といえばこれしか思いつかない。南ちゃんの髪型をまねたこともある。笑」(41歳/女性/専業主婦)
「小学生の頃アニメにはまり、コミックも全巻いまだに持っている。今でも再放送をしていると、ついつい夢中になって見てしまう。やっぱり一番の名作だと思う。」(33歳/女性/専門職)

2位の「ドカベン」に対する意見は、こちら!

「山田太郎や岩鬼、殿馬など、キャラクターがユニークで、ストーリーもおもしろいから。」(45歳/女性/会社員)
「個性の塊のナインが活躍する漫画でとてもおもしろかった。そのなかでドカベンが地味に頑張るのが他のメンバーと対照的で良かった。」(58歳/男性/無職)
「初めて読んだ野球漫画で、新鮮さがあり、個性豊かな登場人物が良かったから。」(41歳/男性/会社員)

3位の「プレイボール」に対する意見は、こちら!

「主人公谷口君のキャラクターが心を打つ。能力は普通レベルの努力家。だから成長は一歩一歩。地道に着実に上手くなり、物語が進むにつれだんだん凄い選手に。でも、おごらず飄々とした人柄は変わらぬまま。」(47歳/男性/会社員)
「手のハンデを逆手に取ってフォークボールをマスターするシーンが感動的。」(48歳/男性/専門職)
「『キャプテン』以来の谷口ファン。努力の人とはこの人のこと。」(48歳/男性/会社員)

今回はこのような結果になりましたが、みなさんが一番好きな高校野球のマンガは何ですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】【高校球児のちょっといい話】母を助けた週6アルバイト
ネットで話題!高校球児と警察官の、ちょっといい話
【どっちのミカタ?】話題の高校球児“ヌンチャクくん”の行為は、アリ?

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP