ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アンティック-珈琲店-、野外フリーライブで公約を続々発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月26日にメジャーデビューシングル『千年DIVE!!!!!』を発売するアンティック-珈琲店-。同楽曲の作詞を大黒摩季が、作曲をdoaの徳永暁人が担当。さらにサウンドプロデュースを、UVERworldを筆頭に様々なアーティストを手掛ける平出悟が手がけたように、『千年DIVE!!!!!』は上質なポップチューンとして完成。

バンドにとっても新機軸を打ち出した楽曲を手に、8月5日の13時より代々木公園B地区野外ステージを舞台に、『メジャーデビュー記念フリーライブ LIVE CAFE 2015 夏「野外でニャッピー2」』と題した無料ライブを行った。これは、2006年8月2日に、熱狂を生み出した伝説のフリーライブ「野外でニャッピー」の第二弾となる。

この日も都内では猛暑日を記録。灼熱の陽差し降り注ぐ炎天下の中、集まり出したカフェッ仔(観客)たち。開演時間を迎える頃には2000人を越す人たちが来場、アンティック-珈琲店-の登場を心待ちにしていた。

ライブの前に、アンティック-珈琲店-6人目のメンバーの座を狙い生まれた、ヴィジュアル系初のゆるキャラ「ニャッピー」がステージに登場。「ラジオ体操」を題材にし、ヴィジュアル系ファンには浸透している「咲く」や「折り畳み」など、ヴィジュアル系特有の動きを交えたニャッピー体操を行った。

白とストライプの爽やかな衣装で姿を現したメンバーたち。この日がライブ初披露となる『千年DIVE!!!!!』から、ライブはスタート。会場中のカフェッ仔たちが、大きく手の花咲かせ、タオル振りまわし大騒ぎ。続けざま『千年DIVE!!!!!』のC/Wとして収録、アンティック-珈琲店-のライブではつねに熱狂を描き出す『スマイル一番イイ♀~2015ver.~』を演奏。キラキラ輝き放つ楽曲に魅了され、キラめく笑顔に包まれてゆくカフェッ仔たち。早くも場内には、照りつける夏の陽差し以上の熱狂が生まれていた。

「俺たちの夢や野望がたくさん詰まった曲です」。みくの言葉に続いて演奏、『千年DIVE!!!!!』のC/Wに収録した『We Can Do It!』を通し、拳振り上げ騒げば、胸をキュンと疼かせる歌メロも魅力的な『Cherry咲く勇気!!』では、広場中にたくさんの手の花が美しく揺れていた。現在の5人になって初めて作った『覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A “NAME”~』で観客たちを跳ねさせれば、『メープルガンマン』と『モウソウモモウソロソロ』では、ゆるキャラのニャッピーが舞台上へ乱入。カフェッ仔たちと振りを共にしながら騒げば、演奏するメンバーらと絡んでいた。

「俺たちはメジャーデビューします。みんなのおかげで手に出来ました。手にした以上爆発したいです。これからもよろしくお願いします」(みく)

こちらも『千年DIVE!!!!!』のC/Wに収録。ファンたちへの感謝の気持ちを歌にしたバラードであり、アンティック-珈琲店-流ウェディングソングの『世界にたった一つの温もり』を届け、これからも一緒に未来へ歩み続けることを誓いあっていた。

「これからも、みんなと大きな景色を見ていきたいと思います」。みくの言葉に続き、最後にふたたび『千年DIVE!!!!!』を演奏。この曲に限って写メ撮り放題と撮影を許可。大勢の人たちがケータイ片手にファインダーを舞台上へ向けながらも、演奏に合わせ飛び跳ね大騒ぎ。ふたたびニャッピーも乱入し、大勢のオーディエンスたちと一緒に、この日一番の盛り上がりを描き出していった。

ライブ後、舞台上でメンバーが「『千年DIVE!!!!!』のオリコンシングルチャートのトップ10入りを狙う」ことを宣言。さらに、トップ10入りを目指した公約を発表。もしベスト10に入ったら、「1000m上空からスカイダイビングすること」を公約。惜しくも入らなかった場合は、「100m上からのバンジージャンプをする」と公約。その結果も楽しみにしていようではないか。

最後の最後に、ゆるキャラのニャッピーを交え、訪れた人たちと記念撮影を実施。他にもこの日は、冬にライブハウスを舞台にした全国ツアー「LIVE CAFE TOUR’15」を行うことも告知。果たして、『千年DIVE!!!!!』はオリコンのシングルチャートのトップ10に入るのか??メンバーの公約は果たされるのか??そして、6人目のメンバーの座を狙うゆるキャラのニャッピーが、今後どんな風にアンティック-珈琲店-に絡むのか??それとも、本当にメンバーになってしまうのか??その興味は尽きない。

アンティック-珈琲店-は、先にも触れたように8月26日(水)にメジャーデビューシングル『千年DIVE!!!!!』を発売。9月6日(日)には、今年の夏の活動の集大成となるワンマンライブ日比谷野外大音楽堂を舞台に「ANCAFESTA’15 SUMMER DIVE」を開催する。この日も、真夏の太陽以上に灼熱な熱狂と満面の笑顔の花咲く風景を届けてゆくに違いない。

PHOTO:達川範一
TEXT:長澤智典

「野外でニャッピー2」セットリスト
『千年DIVE!!!!!』
『スマイル一番イイ♀~2015ver.~』
~MC~
『We Can Do It!』
『Cherry咲く勇気!!』
『覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A “NAME”~』
『メープルガンマン』
『モウソウモモウソロソロ』
~MC~
『世界にたった一つの温もり』
~挨拶~
『千年DIVE!!!!!』

関連リンク

アンティック-珈琲店- official website:http://www.ancafe-web.com
アンティック-珈琲店- Facebook:http://www.facebook.com/ancafehonmono

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP