ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

屁の突っ張りはいらんですよ! 声優・神谷明、被災者に向け「友情パワーで頑張ろう」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
kamiya.jpg

 声優の神谷明さんは2011年3月28日、ニコニコ動画で生放送された東日本大震災についての特別番組に出演。キン肉マンの声色で「みんな友情パワーで頑張ろうな」と被災者に向けて呼びかけた。

 神谷さんは、キン肉マンをはじめとして、ケンシロウ(『北斗の拳』)や冴羽獠(『シティーハンター』)といった数々の人気アニメキャラクターの声を務める声優。阪神・淡路大震災の時、はじめは他人事のように思っていたそうだが、神戸市の火災のニュース映像見て涙が溢れたという。そして、自分たちができることを考え、仲間を集めてCDを作り、チャリティーコンサートを行った。その後、新潟県中越沖地震でも被災地支援のためのコンサートを開いており、3月11日に発生した東日本大震災においても同様の取り組みをしようとしている。

 番組で神谷さんの聞き手を務めたニコココニュースの亀松太郎編集長が「キン肉マンがもし被災地に行ったら、どんな言葉をかけると思いますか」と問いかけると、神谷さんはキン肉マンの声色で、

「やあ、みんなキン肉マンだぞ。みんな友情パワーで頑張ろうな。それから、なんといっても屁の突っ張りはいらんですよ!この意気でがんばろうな」

と被災者へ呼びかけた。これに対して視聴者からは「ホンモノだ」「すっごく元気出る」「笑顔になるね」といった画面を覆いつくすような数のコメントが寄せられていた。

 番組全体を通して被災者の支援を強く訴えていた神谷さん。最後は「今、日本が被災地を支援しようとひとつになっています。この一体感を絶やすことなく、いつまでも忘れないことを切にお願いしたい」と結んでいた。

【関連サイト】
@kamiyaakira29 神谷明さんの公式Twitter

ニコニコニュース・東日本大震災特番「これまでとこれからの震災復興」
「神谷明さん、キン肉マンの声で被災者に向けて呼びかけ」部分より再生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44392583#01:01:03
(番組はタイムシフト機能で2011年4月4日まで視聴できる)

(山下真史)

【関連記事】
「自然災害に絶望する必要ない」 宮崎駿、東日本大震災を語る
津波でえぐられた家屋、水に浮かぶ車、破壊されたATM 被災地から生放送
泉谷しげる、チャリティーイベントで「歌うことを不謹慎と思うなら聞くな」

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。