ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

かわいいお手紙セット!金魚すくいの「ポイ」がモチーフになったレターセット「ぽいぶみ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本のお祭りの定番の露店といったら金魚すくいが挙げられますが、金魚すくいの時に使う「ポイ」がモチーフになったレターセットがありましたよ。

とってもかわいいレターセット「ぽいぶみ」のデザインは金魚をすくう時につかいポイがモチーフ。ポイの上の部分にマジックで文章を書いて専用の透明な袋に入れて郵便ポストにポイッ。暑中見舞いや残暑見舞いにもってこいのレターセットなんです。

tumblr_mj6d5h6iyq1s7zguyo1_r2_1280

ポイの枠部分はプラスチックと針金の2タイプから選ぶことができます。針金のポイは1つ1つ手で編んで作られています。また、紙の部分にかわいい金魚が手作業で捺されているのもポイント(金魚なしタイプもあり)。透明な袋と留めヒモも、金魚を入れる袋がモチーフになっているんです。

tumblr_mn8ofmZm281s7zguyo1_r1_1280

日本の夏の風物詩でもありますから、外国の方へのおみやげや海外に住むお友達に日本を懐かしんでもらいたい時なんかにもとっても喜ばれそうですよね。

「ぽいぶみ」のデザインを手がけたのはROKKAN DESIGN。ぽいぶみのほかにもシンプルでありながらアイッデアに富んだプロダクトがたくさん。

最近ではなかなか手紙を書く機会も減りましたが、こういったかわいいレターセットに出会ったのをきっかけにお友達や家族へ感謝を込めた1通を送ってみてもいいかもしれませんね。

ROKKAN DESIGN: #stockist

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

スプーン&フォークがくっついた海外の人に優しい「お箸」
鯉が泳ぐ池…がモチーフのフロアタイルが素敵デザインだ!
海外発!葛飾北斎の ”大波” をモチーフにしたデザインパターン

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。