体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ギズモード・ジャパン】学研が特別な道具を使わない遊び方のハンドブックを無償提供 #jishin

【ギズモード・ジャパン】学研が特別な道具を使わない遊び方のハンドブックを無償提供 #jishin

避難所などで暮らしている子どもたちが少しでも笑顔になれますように……。

学研は、保育者向け書籍「保育おたすけハンドブック」から、道具を使わない遊び方のページを無償で公開しています。

iPhoneアプリの電子書籍ビューワー「学研電子ストア」で見られるほか、PDFファイルとしても公開されています。

【ギズモード・ジャパン】学研が特別な道具を使わない遊び方のハンドブックを無償提供 #jishin

* * * * *
東日本大震災で避難所生活を余儀なくされているこども達とご家族の方の心のケアになればとの思いから、保育者向け書籍『保育おたすけハンドブック』より、特別な道具を使わずに楽しめる遊びを紹介した部分を抜粋、「いつでもどこでも編」として、学研電子ストア内で無料公開しております。

また、被災地にボランティア等の活動で入る方々に向けて、PDF版(4.4MB)もダウンロード可能です。

長引く避難所生活の中で疲れてしまったこども達の心が、「遊び」を通じて少しでも癒されることを望んでおります。
* * * * *

おじいちゃんおばあちゃんや保護者の方には懐かしい遊びがいいっぱいです。今の子どもたちには新鮮に映ることでしょう。

みなさんで遊んでみてはいかがでしょうか?

学研電子ストア

(三浦一紀)

※この記事は、ガジェット通信の災害情報に関するブログニュースサイトの相互協力提案に基づき転載を許可いただきました。

オリジナル記事:
学研が特別な道具を使わない遊び方のハンドブックを無償提供 #jishin(ギズモード・ジャパン)

■関連記事
災害情報に関するブログニュースサイトの相互協力提案について
全国自治体から被災者受け入れの動き「被災者疎開大作戦!」大阪府橋下知事らが呼びかけ
“疎開”のすすめ
法は震災に対応できているのか
「最悪シナリオ」はどこまで最悪か~楽観はできないがチェルノブイリ級の破滅的事象はない見込み~

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。