ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

NEXTスーパーフードは、スイカの○○?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


MYLOHASより転載)
ココナッツやチアシードなど、色々なスーパーフードが話題になってきましたが、次にくるのは、なんと「スイカの皮」なんだそう!
普段、スイカを食べるときは捨てていたスイカの皮。実は食べられるというから驚きです!

捨てていたスイカの皮は肌にイイ

実はスイカの皮には、捨てるにはもったいないほどの栄養分が含まれているんです。

お肌や免疫力を高めるビタミンB、C、B6をたくさん含んでいるのに加え、むくみやダイエットにも効くことで有名なシトルリンという栄養素もたくさん含んでいる
(MYLOHASより引用)

美容にいいとなれば、ぜひ摂取したい「スイカの皮」。でも、今まで捨てていた分食べることにはちょっと抵抗が……。

節約料理として食べられてきたスイカの皮

そんなスイカの皮ですが、アメリカ南部では、節約料理として食べている家庭が多いんだとか。そのまま食べるのではなく、ピクルスやジャムに加工しています。
今回は、きゅうりに食感が似ていると言われているスイカの皮のピクルスの作りかたをご紹介!

1. スイカの外側の緑の皮をそぎ落とし、中のピンク部分も切り落とし2~3センチのキューブ状にカットします。
2. 塩水に一晩つけておき、その後は塩分を洗い落とし、水分をふき取ります。
3. 酢(2カップ)、水(2カップ)、砂糖(4カップ)、シナモンスティック(3本)、ホールクローブ(小さじ1)、オールスパイス(小さじ1)をあわせて5分ほど煮たあとにカットしたスイカの皮を入れ、透明になるまで煮詰めます。
4. それを殺菌したジャーに入れて密封したらできあがり。
WEBサイト「FOOD.」より翻訳引用

味をつけたら、サラダに加えてもよさそう。
ひとり暮らしだと、冷蔵庫でかさばるし、ゴミが多くなるし……と敬遠していたスイカですが、皮まで食べられて肌にいいとあれば、さっそく買って食べ尽くしてみたいです!
[Living Strong,FOOD.]
image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
グルメ女子必見! B級グルメの宝庫、トルコの魅力 #飛行機王子
代打探してこい! 問題なのは「ドタキャン」することじゃない?
どんな美人も台なし。「夏のブスしぐさ」にご用心! #オネエ調べ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP