ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【究極】メトロイドマニアが決める最強の『メトロイド』ランキングトップ10

DATE:
  • ガジェット通信を≫

人気テレビゲームシリーズ『メトロイド』。ハリウッド映画『エイリアン』のような世界観を持ち、それはシリーズを重ねるごとに独自の世界観となり、メトロイドワールドが創りあげられていった。

・唯一無二のアクションゲーム
その孤独感、絶対的な恐怖感、そして閉塞感と絶望感。あらゆる恐怖とギミックが、プレイヤーの心理を揺さぶる。第一作がファミリーコンピュータのディスクシステムで登場した際は、いまだかつてない、唯一無二のアクションゲームとして多くのプレイヤーを魅了した。

・特に北米では絶大な人気
そんな『メトロイド』シリーズは、今現在も世界中のファンに支持されている。特に北米では絶大な人気を誇り、マリオやゼルダと並んで最高のゲームとして崇められている。今回はそんな『メトロイド』シリーズの良作ランキングをご紹介したいと思う。どの作品がいちばん愛されているのか!? その結果は以下のとおり。

・最強の『メトロイド』ランキングトップ10
1位 スーパーメトロイド
『メトロイド』の正当な進化系。美麗なグラフィック、考え抜かれたルート、心の琴線に触れる感動的なラスト、すべてにおいてパーフェクトな最高傑作。「まさかアクションゲームで涙するとは」と語るゲーマーもいるほどなので、ラストバトルはハンカチ用意だ。

2位 メトロイド
先のフロアに行くのがあまりにも怖すぎて、夜にはプレイできなかったプレイヤーもいるほど。ファミコンというハードで究極の緊張感を生み出した伝説の傑作。実は、音楽や効果音による恐怖感もあなどれない凄さ。

3位 メトロイド2
ファミコンの恐怖感とギミックはそのままに、むしろモノクロ画面になって恐怖ムードが強化された秀逸作品。この作品で遊ぶことにより、『スーパーメトロイド』の深みと感動、そして悲しみが増幅する。

4位 メトロイド ゼロミッション
5位 メトロイド アザーエム
6位 メトロイドプライム
7位 メトロイドプライム3 コラプション
8位 メトロイドプライム2 ダークエコーズ
9位 メトロイドプライム ピンボール
10位 メトロイドプライム ハンターズ

・新たな感動を得られる
皆さんが好きな『メトロイド』シリーズは、ランキングの上位にあっただろうか? 3D化された作品しか遊んだことがないプレイヤーも多くいるようなので、2D時代の『メトロイド』に触れてみると、新たな感動を得られるかもしれない。

https://youtu.be/KFz3aF1kw5k

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/08/03/metroid/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP