ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

誰がやったの? グループディスカッションでの失態が「就活掲示板」に書き込まれていた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

誰がやったの? グループディスカッションでの失態が「就活掲示板」に書き込まれていた!

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。就活中の相談者さんは、ある大手企業の選考面接でグループディスカッションが行われた際、自ら進行役を引き受けました。

しかし周りの学生のレベルの高さに圧倒されてテンパってしまい、十分に責務を果たせなかったそうです。すると後日、ネットの就活掲示板に、ディスカッションに参加したと思われる人からひどい悪口が書かれていたのだそうです。

「中小企業にも就職できそうにない身の程知らずのクズ」
「無知なうえに人の迷惑も考えられない最低のバカ」

入社が不安になり「最終選考の辞退」も考えてしまう

日時や時間帯、内容から推測して、自分に対することでほぼ間違いないとのこと。幸いその面接には合格し、最終面接を受ける予定ですが、入社前から敵がいるような状況が怖く、自分が情けなくみじめに思えてなりません。

「身の丈に合わない会社にマグレで入社しても続かないのでは…」と不安になり、最終選考の辞退も考えているそうです。相談者さんはいったいどうしたらいいのでしょうか?

ネット上に自分の悪口が書かれているのを発見したら、それはショックですね。でも、それで選考を辞退する必要があるのでしょうか。回答者からは「何も問題はない」というコメントが相次いでいます。

「あなたは合格したんでしょ?ってことは、あなたが認められたってことだと思いますけど…」(nekomanmano_uさん)
「内定を出すのはその人間ではなく企業です。そしてあなたはその企業からここまでオーケーが出てるわけです。何か問題あります?」(crl11410さん)

他の回答者からも、社会はそういうものだとして、「心が折れそう…」と悩む相談者さんに厳しい指摘も届いています。

「回りの全部が友好的に見てくれる事は稀ですよ。初めから苦労しないで伸びるより、苦労をして伸びた方が身に付く事も多いです。この程度の事で心が折れていたのでは話になりません」(barrabuda66aさん)

「小さい人間は相手にするな」と助言相次ぐ

pariparidaikonさんも、「これからいくらでも失敗する。逃げてちゃ成長しない」と言い、相談者さんに次のようにエールをおくっています。

「エジソンも『失敗?これは上手く行かないと確認した成功だよ』と言っています。悪口を書かれ辛いと思いますが、ここが踏ん張りどころだと思って就活頑張って下さい」

さらに回答者からは、悪口をネット掲示板に書きこんだ相手について「小さい人間」「そんなレベルの低い連中と競ったってなんの価値もない」として、相手にするなというアドバイスが届いていました。

中には「合否決まってから、公的機関に名誉毀損で訴える、人事に相談しましょう」(abe_michi_cdeさん)と仕返しを勧める人もいましたが、名前などが出ていて第三者でも分かるような状態でなければ難しそうです。

しかしとりあえず今は、目前に迫った最終面接に意識を集中させること。相談者さんは最終面接に通ったのか、気になるところです。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:採用面接のグループディスカッションに現れる「クラッシャー」
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。